趣味の相違

僕の友人に撮り鉄がいる。申し訳ないが楽しい気持ちは共有できない。鉄道だけではなく飛行機にも詳しい。やっぱりこれも残念なことに楽しさを共有できない。

以前、その友人(独身)と僕達夫婦で季節外れの海に出かけた。

久しぶりの海に僕は少しテンションが上がった。最初に目に付いたのは、野球の軟式ボール。少し割れているが中は見えなかった。目玉おやじのポーチに入れる。流木も何本か良さそうなものがあったが、以前妻に怒られ家に持ち込み禁止なので眺めるだけ。鳥の足跡発見!鳥の名前は分からないが小さな鳥がテトテト歩いた跡だ。追跡。足跡を写真に収める。存分に満喫。

友人は飛行場に着陸する飛行機に夢中。カメラは持ってきていなかったが次から次へと着陸する飛行機をただただ眺める。

僕が戻ると友人は飛行場の写真を取れと言う。何でもその日は管制塔が綺麗に見えているらしい。連れて来てもらったお礼に写真を撮る。

もう1人忘れていた。妻もいた。呆れているかと思ったが予想外にニコニコしている。そして一言。
「よく友達でいられるね。男はよく分からない」
どうやら僕達2人を見ていて楽しかったようだ。

管制塔の写真のお礼に友人から落ちていた石をもらった。それから帰った。

それだけの話。

#男の友情 #趣味が合わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?