雨がきついニャ

京都の老舗

京都には老舗(しにせ)と言われる和菓子店が
ゴロゴロあるそうです。
百年ぐらいはザラで老舗と名乗ってはいけない
(なくはないですよ〜)そうです・・・

なまじっか大流行りのお店でも、わてとこなんか
大したことおまへんと謙遜されるそうです。
なんか和菓子協会みたいなものが、あるのでしょうかね?
認められたとこは皇室献上なんかできる制度でも
あるのか摩訶不思議!
また同じ和菓子を作っているとこでも、
先代は俺だと争いは絶えなく応仁の乱も真っ青どすなぁ〜
ちなみに私のお気に入りの和菓子は「たねや」さん
(↑それ滋賀県だよ〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?