見出し画像

「書く習慣」6日目 今ハマっていること

私が最近、ちょいハマりしているのはお香です。
前までお香と言えば、おばあちゃん家の香り!!!みたいなイメージでしたが、最近は流行りもあるのかオシャレなお店やデザイン、香りも色んな種類があって、選ぶのが楽しい。

私が今1番好きなお香は、hibiというブランドの「オークモス」という香りです。

hibiのお香は珍しく、マッチタイプになっています。普段あんまりマッチを擦ることがないので、着火するのもちょっと楽しい。

初めてhibiのサイトを覗いてみましたが、淡路島のお香と須磨のマッチ、兵庫のふたつのものづくりの伝統が出会って生まれた物だそう。
関西出身なのでそれを聞くと益々、ええやん…てなりました。

また、お香に火を付けなくても割と置いておくだけで香ってくるので、それも良いです。

あと私は京都が好きで良く足を運ぶのですが、お香のお店にも最近行きました。
1店目は サンガインセンス。

ここのお香は自然由来の素材に拘っているそう。
結構強めの香りを楽しめる感じなので、私はたまーーーーに瞑想する時とかに、雰囲気でそう!みたいな感じで使ってます笑

2店目は lisn Kyoto 。

香道では香りを楽しむ事を「聞香(もんこう)」と言い、文字通り、香りを聞く(listen)のだそう。
単に嗅ぐ、のではなく心を傾けて香りをゆっくりと味わう、という意味があるみたいです。

「lisn(リスン)」はその言葉から由来して名付けられたブランドであり、約150種類から1本単位で購入する事ができます。色んな香りを試せて、めっちゃ良い。
ベーシックな香りは勿論、聞いた事のない香りまで、取り揃えが凄いです。
1番印象に残ったもので「モチモチ」という香りがありました。

嗅いでみたのですが、なんだか柔らかくて、赤ちゃんみたいな香りだ!と思いました。
香りから感触を連想させるって凄い。

また色んなお香を試してみて、お気に入りが増えたらいいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?