見出し画像

自分自身と向き合う時間

BowLスタッフの眞謝です。

沖縄やんばるリトリートに参加してきました!

天然記念物のヤンバルクイナが生息する国頭村で大自然を

感じながら自分自身と向き合う貴重な時間でした。


最初、4泊5日は長いなぁ…と思っていましたが

1日1日があっという間に過ぎ、最終日には出会ったメンバーとの

別れが寂しく感じるぐらい


ワークを通して多くの気づきや学びがあり

私の内側にある不快を避けるために「こうあるべき」と世界を作っていたこと

“こういう自分もあるよね”と自分を認めてあげることで自己理解からどう対応しれば良いかを学べるということ

そして…

自分を大切にできるのは“自分だけ”ということ


無意識にある良い自分・悪い自分という思考を外し

ありのままの自分を表現する事が自分自身を大切にする

という事であることを身にしみて感じた時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?