週刊ムネアツ

【週刊ムネアツ#13】悲しむ君の涙をとめろ

どうも、くぼけんです。

今日で3月も終わり。すっかり春になりお花見の季節ですが、まだ少し肌寒い。そんなときは家の中でピクニックも悪くないですよ。

今週はムネアツなコンテンツとの出会いが多い1週間だったが、中でも特にムネアツだった動画、記事、音楽、プライベートから4つをPick。

1.【VIDEO】クリエイティビティをアップデートせよ/WEEKLY OCHIAI

落合陽一氏とゲストが毎週ひとつのテーマを深掘りして議論をしていくNewsPicks上のオリジナル動画コンテンツ「WEEKLY OCHIAI」

今回「クリエイティビティをアップデートせよ」をテーマに、The Breakthrough Company GOの三浦崇宏さんが登場。いつも好きで観ている番組ではあったが、今回は特にパンチラインが続出し、心震える回だった。多くを語る前に、とにかくダイジェストだけでも観てほしい。

「WEEKLY OCHIAIのリブランディング」をテーマに議論してからの、三浦氏の本領発揮感。「本気の落合陽一を引き出す」構図をもっと作らなければいけない、っていうのはスタッフや出演者にとってもガーン!と頭を殴られたような一言だっただろう。

昨年5月くらいにPR Table Communityのイベントに出演してくれた三浦さんを初めて見たときにも衝撃を受けたが、とにかく彼の凄さは、抽象的な概念や誰もが思っていたけど言語化できなかったことを的確にワーディングするそのキャッチーさとスピード感にあると感じた。同じステージに立てるようになるためにはどういう経験や世界を見れば良いのか。いかにして自分の「能力総動員」をさせられる状況を作っていくか。改めて考えさせられるコンテンツだった。

来週のゲストは、これまたお世話になっているリンクアンドモチベーション の麻野さん!どんな知の格闘技が繰り広げられるのか楽しみで仕方ない。

2.【INTERVIEW】これからの企業と従業員の在り方を示す仏教の教え /光明寺 松本紹圭さん

PR Table Communityのオウンドメディア最新記事より。アイキャッチ画像が抜群にいけてる。Public Relationsを探求し続けてくと、仏教にまで辿り着くということだ。

記事中より特に心に残ったのは、「心の鎧を脱ぐ勇気を持つ」ということ。

”良き仲間を持つことが非常に大切です。何をするにしても、1人では迷いが生じることもありますし、なかなか続きません。数は少なくてもいいので、「俺はこんなに鎧を外したんだ」と言いあえるような仲間を持つと良いと思います。”

そんな仲間をつくるために「Temple Morning」というお寺でお経を読んで朝掃除をする会を2週間に1回くらい、朝7:30〜8:30までやっているらしく、結構ガチで参加しようかと思った。誰かと群れずに一人で行きたい。そんな気分。

3.【MUSIC】白日/ King Gnu

若くて才能溢れるアーティストが最近多すぎ問題。

ぼくりり君(ぼくのりりっくのぼうよみ)や米津玄師が出てきたときも衝撃的だったが、もはや当たり前のようにKing Gnuのようなミクスチャーバンドがシーンに登場してくる。

自分が学生の頃の音楽と比べて、明らかにレベルがあがっているというか、新世代の音楽になってきているという感覚を受ける(良い意味で)。

CDを買ったりTSUTAYAでレンタルしてテープやMDに録音しては繰り返し好きな音楽を聴いてきた世代と、YouTubeやSpotifyで聴きたい音楽はすぐに聴くことができ、好きなジャンルはプレイリスト化し、座ってじっくり聴くというよりは浴びるように音楽を楽しむ世代。

その違いを考えると、あらゆるジャンルを内包して音楽とコトバを操るアーティストが増えてきているのも少し頷ける。

この件についてはより深掘りしてみたいので、旧世代と新世代アーティストの違いと曲の分析まとめみたいな記事を気が向いたら書いてみよう。笑

4.【FAMILY】娘3歳バースディ

いきなりプライベートな話題となるが、元々この「週刊ムネアツ」のコンセプトは公私一体である。「人生」におけるムネアツ度を高めていくことが目的なので構わず続ける。

2016年3月に生まれた娘が早3歳になった。

娘のおかげで、帰宅ラッシュという社会の闇を思い出すことができた。デザートが潰されることなんて、娘が健康に大きく育ってくれたことを思うと大したことではない。でもやっぱりラッシュは辛い。

4月からは新年度と共に娘もいよいよ幼稚園に入学する。早生まれの娘は、登園バスに泣かずに乗れるかすら心配だ。そんな親の心配をよそに、きっと追いつけないくらいのスピードで毎日成長していくのだろう。

おとうも負けないくらい成長する3年間にするからな。

----------------

いよいよ明日は新元号発表ですね。

今週もみなさまにとって、ムネアツな1週間となりますように。

▼日々のムネアツはこちら(フォローしてくれたらとてもムネアツ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?