見出し画像

私の勝負曲

noteさんが面白そうなお題を提供してくれたので乗っていく。


月光 第3楽章(ベートーヴェン)

聞いているうちに頭がスッキリ冴えます。冷静かつ頭の回転数が上がる感覚です。

大事なプレゼンの前などに使うとよい。


キルビルのテーマ

聞いてると強くなれる気がする(気がするだけ)。


Hans Zimmer - Dream Is Collapsing

同じく映画音楽から。タイムリミットのある難しいミッションが間一髪間に合いそうな気持ちになります。

ノーラン監督といえば、『テネット』がもうすぐ公開ですね。早く見たい。


Mass of the Fermenting Dregs - Delusionalism

轟音が心地よいナンバー。アウトロにかけてのエモーショナルなテンションの高まりがとても気持ちいい。

とても好きな曲なので起床用のアラームに使ってみたことがあったのですが、毎朝眠いところにかかるので(自分で設定したんだからあたりまえ)徐々に嫌いになりかけました。

好きな音楽を嫌いになりたくないので、現在はデフォルト設定の無機質なアラーム音にしてます。好きと実用は別物。


Blankey Jet City - 彼女は死んだ

ウッドベースがかっこよすぎる。ずっと同じフレーズの繰り返しなのにね。

よく使うシーンは「お昼みの終わりが近づき、再び労働のスイッチを入れなきゃならないとき」です。

この曲は歌詞も好き。こういうことにしないか。


ドラムンベースのプレイリスト

曲じゃなくてすみません。

集中力のギアを上げたいときに重宝しています。長距離のドライブに疲れてきたときに多用してます。レッドブル1本と同程度の効果はあると思う。


全体を眺めて

特に意図していた訳ではないのにジャンルはばらけましたね。全体の傾向を見てみると、ひんやりとした印象の曲を聞くと集中力が上がるみたいです。

みなさんのオススメも教えてください。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

投げ銭されると、とてもうれしい