見出し画像

モバイルモニターを書いました

この記事は、EEICアドベントカレンダーの25日目の記事になる予定です🎄



こんにちは。最近髪が伸びすぎて、久々にあった友人に「ITベンチャーの社長みたい」という絶妙な悪口を言われしまったバナナボーイです。

今回は、1週間ほど前にモバイルモニターなるものを買ったので、その使い勝手について語っていきます。良いね。

背景

ワーケーションがしたいうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ワーケーションとは一言でいうと「旅行先でのんびりしながら仕事をする」ことです。自分の中では「一週間くらい軽井沢のビジネスホテルに泊まって、リモートワークしながらリフレッシュする」みたいなことをイメージしてました。


最近の僕の生活といえば、研究室やオフィスに向かって死んだ目でパソコンと向き合い、100均ローソンで買ったパンを貪りながら帰宅し、Slackで飛び交うメッセージに怯えながらベッドに横たわるのを繰り返すだけ。

「どうせ作業するなら、もっとテンションの上がる素敵な場所で作業したい!!!」

とは思うものの、研究室やオフィスのモニターがないと作業が全くはかどらないのも事実。

それだったら、持ち運べるモニターを買って「どこでもモニターを開ける人間」になってしまおうと思い立ったわけです。

買ってみた💰

軽井沢のホテルでモバイルモニターを駆使してタスクを爆速消化する自分を妄想しつつ、ニヤニヤしながら色々漁ってみたものの、どれが良いのかよく分からず。結局、Amazonで評価数が多かったものを脳死でポチりました。

数日後…

届いた!!

箱を開けてみると…

ついに届いたモニター (かっこいい)

かっけーーーーーーーーーー

僕のMacbook Air 2018と繋いでみると、こんな感じ。 PCのディスプレイが倍に増えたみたいでテンションが上がります。

ダブルモニターver

使い勝手👋

最初うまくケーブルが刺さってくれなくてものすごく焦りましたが、強く押し込むとちゃんと接続されて一安心。

画質も悪くなく、サイズ感も丁度いい。もちろん一般的な据え置きのモニターよりは小さいけど、自分的には全然使えるくらいの大きさですごく良いなと感じました。

Type-Cで接続するとパソコンから給電されるようになっているので、モニターに給電するためのコンセントが不要なのも便利。この辺の仕様を全く確認しないで適当に買ったのですが、ワーケーションの際には結構大事なポイントかなと思いました。

秋のキャンパスの雰囲気にも合います。素敵。

モニターの黒と落ち葉のコントラストが良い

ちなみに、使っているカバンに入れるとこんな感じ。皆さんはサイズをきちんと確認してから買いましょう。

最後に

本当に衝動的に買ったのですが、なかなか使い勝手が良くて感動しました。意外と使っている人がいないのですが、ぜひ皆さんも買ってみてください。
こんな人にオススメです。

  • ワーケーションしたい人

  • 普段図書館で作業することが多い人

  • 普段シングルモニターで作業しているが、もう一枚モニターが欲しいな…と思っている人

    みなさんも、ぜひモバイルモニターを買ってどこでも快適な作業環境を実現してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?