見出し画像

未亡人日記40●朝ドラと「わろてんか」と「カムカムエヴリバディ」

夫と私は
ヒロインの旦那が死ぬシーンを
ジーっと見ていました。

朝ドラの一コマ。

『わろてんか』で
病床に臥せっている夫を看病している妻。

夫はその時は入院中ではなく
自宅で布団の中でテレビを見ていました。
わたしはダイニングテーブルのところで
同じ方向でテレビを見ていました。

まあ、ドラマと私たちは全く同じ状況だったんですが
その時は
来月は夫が死ぬということはもちろん予知できないわけで。


黙って二人でテレビを見ていた。

あの時間を何と形容すべきか。

朝ドラ空間のエアポケット。

同じ状況の入れ小細工で
現実とフィクションが重なっている
生と死のマトリョーシカ

夫は何を思ってみていたのか
聞いてみればよかったかな?

人生で味わうことがそんなにたくさんないだろう
とってもレアな感じの数分間だったのですよ。

****

夫が死んで数週間後
ドラマは終わり、
でも
ドラマの中で死んだはずの夫役の俳優、松坂桃李が
「あさイチ」に出演して普通にしゃべっているのを見て

(あら、この俳優は生きている)


すると
ドラマの中で死んだのは
夫だったんじゃあないのか?
と私は苦笑した。

ドラマの中で人が死ぬっていうのは
毎日毎日繰り返されているシーンなんですが
本当に死んでしまった夫は、もう生きていなんですね

というナイーブなことをぼんやりと考える私


朝ドラは続いていく。

人がいつ死ぬかなんて本当にわからない。
病気をしていても、治ることは難しいと言われていても
人はまだ
あしたが来ると思っているんだし、
それでいいと思うのです。

******

そして今、
放送中の朝ドラのヒロインの恋人が、夫とおなじ名前なので
毎朝私は夫の名前がドラマの中で呼ばれているのを聞いています。

夫はこの朝ドラにもいるんだなあ。

ちらりと、
テレビのついた茶の間で、言葉にできない思いを反駁しているだろう、夫の母のことも思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?