見出し画像

コースターのロゴを彫る その2

ちょっと間が空いてしまいました。その2です。
昨日、バタバタと作りました。

前回は新たにロゴを作り直したところまででした。
今回は細目(Φ1.5mm)のエンドミルで彫ります。
早速、彫った!

ついでに丸コースター用の固定ジグも作りました。
作ってみて思ったけど、やはりジグの効果は絶大です。こりゃ便利だ。
これを使わなかったら、標準の固定用レバー4本を使って留めることになるのですが、いい具合に固定するのが難しいし手間がかかる。

珪藻土のコースターも彫ってみた。これも100均で手に入ります。
マーブル風に見えるけど、表面に模様が入ってるだけです。
削ると真っ白になります。

できたー!

珪藻土のほうが、コントラストがはっきりしてるので映えますな。
ゴムの木のほうは、木目を横にすればよかったね。
まったく気にしていなかったなぁ。

これらは友人の誕生日のためのちょっとしたプレゼントなんです。
昨日、ばたばたと印刷して渡しました。

当人の反応としては、それなりに喜んでいたけど、そこまでではないという印象。
おれもそうだろうなぁと予想してました。
というのも、コースターに自分の名前を入れてもあんまりうれしくないよね。「自分大好き人間」は喜ぶかも。
人が集まるところで同じものを置く場合には重宝しそうです。
例えば、キャンプとかBBQで使えば誰のコップなのかわかりやすい。
普段使いには なんだかな~という感じです。

ほんとはワンコのシルエットにしたかったと、伝えたところ反応がよかった。
表情がぱっと変わるのでわかりやすい奴だ。
まぁでも、おれの絵心ではいい具合にはならんし文字だけのほうが簡単だったのでこうしかならんわけですがね。

先日のこの記事で書いたんですが、やっぱペットネタはかなり関心を引くようですね。多少の出来損ないも気にならんと思う。
それ程に お犬さま・お猫さまの御力は絶大なのでしょう。

今後、もうちょっとCNCの作品に力をいれていこうかなと思います。
平面に溝を掘るだけじゃなくて、立体的なモノもできるんです。
ちょっとした小物を試してみようかな。

おしまい。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?