見出し画像

〇龍

最近、Youtubeにうちの近所のラーメン屋が出てくるようになって困っています。夜中に腹が減って仕方がない(笑)

うちの近所にはラーメン屋がたくさんあります。
県道沿いの店に「龍」がつく店がいくつかあって、いつしかドラゴンロードと呼ばれるようになったらしい。うまいこと付けたなとも思うが、もちろん地元民はそんな風には呼ばない。
Youtubeでいくつも紹介されてるので、それなりに知られているんだと思う。
ラーメンを食べ歩く人多いから、動画になりやすいんだと思う。

今日は地元民目線でドラゴンロードについて書いてみようと思います。
ネガティブな話題が多いので、店名は伏せます。


A龍

うちから一番近いA龍 はおれの同級生の両親が切り盛りしていた。
子供の頃によく出前を頼んでた記憶がある。
今思えばラーメンの出前なんか食えたもんじゃないよなぁ。
子供の頃のおれの思い描くラーメンはA龍のラーメンだった。
そしてまずかった。だからラーメンは嫌いだった。
大学生になると交友関係と行動範囲が広がり、長浜に足を運ぶようになった。「元祖長浜ラーメン」を食べて、ラーメンってうまいんだなって思うようになった。
20年ぐらい前、出前用の軽ワゴンの背面にでっかいピカチュウのステッカーが貼ってあった。実はおれの姉(看板屋)が作った。今だと著作権侵害で叩かれるのかもしれない。
現在は娘さん?がやってるようです。
おれは月1ぐらいで昼ご飯を食べに行ってます。
タイトル画像はこの店の半チャーハンセットです。
チャーハンがうまいよ。ラーメンもそれなりにうまいよ。
おれの同級生は今なにやってんだろう。

B龍

A龍から2kmぐらい南下したところにB龍がある。
実はここもおれの別の同級生の親がやってた。
しかし、おれはこの店に行ったことがなくて、去年初めて行った。
ひょっとして同級生がいるのかな?と思ったけどいなかった。
ここも人気店ではあるけど、おれの心には響かなかった。

C龍

B龍から更に500mぐらい南下するところにある。
この店は車で通りかかると、店の前に人が待ってる光景をちらほら見かける。
おれが20代の頃によく行ってたお店である。
道路向いのバイク屋にお世話になってた。
お店が混んでるときは、バイク屋でラーメン食ってた。
先週、超久しぶりにこの店に行ってきた。
お店は改装され、店主は孫が2代目として引き継いだらしい。
チャーハンセットを食ってみた。
おげっ・・・不味い。なんだこりゃ。
あくる日、C龍のすぐ近くに住んでる知人にこの話をしたところ、
「でしょー!めちゃくちゃ不味いでしょ!なんで人が並ぶのかわからん」
と、言ってた。
ちなみにこの知人は、おれの記事によく出てくる欧風料理&バルの店主です。

その他の龍

他にもあるんだけど、おれは行ったことがない。
さらに南下しないといけないんだけど、ラーメン食うだけでわざわざ遠くに行かんばい。

龍がつかないラーメン屋

更に龍がつかないラーメン屋もいっぱいある。
うちの近くには漫画「ナルト」に出てくるラーメン屋と同じ名前の店がある。残念ながらモデルの店ではなく、暖簾分けされた別の店です。
おれが「ナルト」のラーメン屋を知ったとき、前の年に閉店していたことを知った。うちの近所の同名の店は、ものすごくしょっぱい。
でも、この店も人が並んでるんだよなぁ。頭おかしいんじゃないか。

文句ばっかり書いたけど

とても実名で書けないな。
美味しいお店もありますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?