見出し画像

ストレスが高まると買い物が増える

先月ぐらいから気持が落ち着かない。
悩み多き50歳なので仕方ない。
そういうときは、買い物ですね。
最近、安易な買い物が多くなってきた気がします。

ということで、最近の買い物をご紹介いたします。
割と「ものづくりネタ」だったりするのでちょうどいい。
それではレッツ・ゴー!

LEDの自動車用ルームランプ

古い車の車内照明はハロゲンランプです。
LEDに替えることで省電力 or 明るくなります。
この商品はハロゲンランプのソケット互換なので差し替えるだけでいいらしい。
でも、こんだけLEDがついてたら省電力ではなくて眩しくなるんじゃないでしょうかね。
というか放熱は大丈夫なんだろうか。
LEDは発熱しないと思ってる人がいますが、そんなことはないです。
放熱の出来が悪いと火傷するぐらい熱くなります。

後日、交換したら記事に書いてみようかな。

つかみばし

これは屋根材などの金物を曲げるための工具です。
Youtube見てたら欲しくなってしまった。まさにストレス性の衝動買い!
一応、使う予定があるので記事で紹介しますが、滅多に使うことはないだろうなぁ。

VESSELのビットとホルダー

これはベッセルの電ドラボールという電動ドライバーのビットです。
黄色い被覆がついてるので電工向けです。
おっさんは仕事やテニスやDIYで手首を酷使してるのでいつも腱鞘炎ぎみです。電動工具は欠かせません。
標準装備のビットは+2サイズですが、+1もたまに使うので買いました。
5種類セットとかあるけど、あれは使わないと思います。

こんなに使えないでしょ

滑り止めテープ

お風呂の底や床に貼るやつです。
最近、風呂に少な目の湯をいれて体を洗うようになりました。
そしてそのまま、浴槽も洗って出るスタイル(笑)
この間、そこら中がぬるぬるでぶっこけそうなのです。
以前は滑り止めスプレーを使ってましたが、日持ちが悪いのでシールにします。

LEDランタン

以前なら絶対買わん!って思ってたんですけどね。風情がないから。
床下作業や夜中のちょっとした外作業で必要になってきました。
これ、やっすいよね。2個セットです。ひとつは車に入れておこう。

コケとーる

うちの裏の空き地は、昨年から使われなくなったので荒れ放題。
雑草が生えると嫌なので、ときどき除草剤を撒いてたんですが、
イシクラゲというぶよぶよした変なのが増殖するようになりました。

景観が悪いし、ぬるっと滑るので対策中です。

この薬を水で薄めて散布すると枯れるらしい。
二日前にやってみたところ、ところどころ茶色くなった。そしてなぜか磯の臭いがした。
散布が十分ではなかったみたいなので、またやんないといけないんだけど、じぶんちじゃないのにそこまで金出すか~という思いもある。
しかし、ほんとに気持ち悪い。こんなに増殖するまで放置してたのがまずかった。
人はひどい目にあって初めて学習するものだと思います。
シロアリ対策もまた然り。

以前、コケはアルカリ性の土壌で枯れるらしいと聞いたので、石灰をまいたんです。そしたらイシクラゲはアルカリを好むんだってさ!
なんてこったい。大繁殖したのはおれのせいじゃねーかよ!
クエン酸や重曹を撒いてもいいらしい。次からこっちだな。

床鳴り止まるんです

床がギシギシ鳴ってるところにこの液剤を垂らすと音が小さくなります。
実鳴り(さねなり)用って書いてあります。
実際に鳴ってるのは床材の「さね」か「小口」付近のどっちかです。
効果は十分にあります。
これで効かない場合は・・・
床下に潜って撓み箇所の補強作業です!

これだけで合計1万ぐらいでした。
実はね、まだまだ他にもぽちってます。合計3万超えてると思う。

ガンプラ

未開封のガンプラを山積みする人の心理がよくわかりません。
と、書きつつも実はおれも未開封のガンプラを1つ持ってます。
1個だけなので積んではいない。

このモデルをかれこれ3年ほど眠らせております。
当時は 1,700円だったのに、なんと今は7000円ですよ!
コロナ巣ごもり需要で高騰したままなんだってさ。

買ったんだから使おうよ!

買ったはいいけど未開封のまま放置ってことにならないようにしないとね。
自分で注文しておきながら、いざモノが届くと、「うっ・・・」となる。
「これ、取り付けるのかぁ・・・めんどくせぇなぁ」ってなっちゃう。
好きでやってるんじゃないんかーぃ!

皆さんもやりすぎに注意してモノづくりを楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?