見出し画像

車のルームランプと換気口の軒をつける

先日は梅雨の大雨だったかと思いきや、今日は清々しい晴れ日でした。
こんなときには外作業のチャンス!ということで、先日ぽちったなんやかんやを取り付けてました。

まずは、ルームランプから

AmazonでポチったLEDルームランプが届きました。
3種類のランプが2個ずつ入ってました。
やっぱ一番でかいやつはフロント用だよね?
6か所もランプあったっけ?

晴れとはいえ、梅雨なので蒸し暑い。
空調服、装・着!
太ったせいで腕がぱんぱんやがな。

交換前のルームランプです。オレンジの色味が強いね。

交換作業で使う工具はこれ!
エーモンの内張り剥がし。金属タイプより傷がつきにくい。

早速、交換中。元のランプを外して交換するだけの作業です。
極性がわからないので、つけてみて点かなかったら入れ替える。

試しに、片方だけ交換して点けてみました。
色味がぜんぜん違いますね。
ずいぶんと明るくなってはずだけど、昼間なのでよくわかりません。

発熱具合を確認中。手で持って大丈夫なら常時OKです。
意外なことに、ほんのり暖かいぐらいでした。
元のハロゲン球は触ってませんが、外側のカバーが熱くなってるので発熱量の違いは大きいと思います。

ここまでは割と簡単だったのですが、中のLEDが透けて見えるのでいいポジションにつけないととてもカッコ悪い。
数回つけなおして左右を揃えました。
ほんとはカバーからもう少し離して付けたらよいのだけど、内部にゆとりがないのでこのぐらいで妥協します。

後部座席横です。同じように交換します。

リアゲートの天井部分です。
写真を見て汚れてることに気づいた。
ホームセンターでの買いもののせい?自転車の積み込みのせいかな。

リアゲートを跳ね上げたときに下を照らすランプです。
こんなところにランプがあるなんて知らなかった!

リアの2つのランプは常時OFFだったので使ったことがありませんでした。
懐中電灯使ってたよ。
今回の交換での最大の気づきでした(笑)

ちょっと休憩中。暑い。
ハイビスカスとガザニアがキレイに咲いてます。
どちらも単色じゃなくて色が変化する品種です。よか色ばい。

作業台でのり弁を食ってました。
最近のお気に入りなのです。1週間で3回食った。

ビアリーはアルコール0.5% です。酔った感じはしないけど、ビールを飲んでる感じがします。味はノンアルコールビールに似てますけどね。

夜に明るさをチェックしてみました。
この画像の明るさは目視と似ています。ずいぶんと明るくなりました。
色味が真っ白ですね。ちょっとだけ暖色のほうがよかったんだけどなぁ。

換気口の軒も 装・着!

先週、換気口をつけたものの、雨に当たりそうな場所だったので換気口に軒を付けることにしました。
この写真は先週仮止めで付けたときのものです。
意外なことに梅雨の大雨をこれで耐えました(笑)

先日ぽちった、つかみばしで縁を折り曲げます。
これはなかなか面白い!大量にやると腕がおかしくなりそうな気配です。

軒パーツはタッピングビスで母材に固定します。
いったん取り外して周囲の洗浄をしてから、いつものペンキを塗りました。

画角のせいで軒がでかく見えますが、実際はもうちょっとコンパクトになってます。

あ、ところで皆さん「画角」を気にして写真をとってますか?
あまり近い距離で写真を撮ると、距離の差が出やすくなって概形が歪んでしまいます。画面いっぱいに収めようとして近くで接写しないほうがよいです。
ちょっと遠めからズームでとるか、あとから切り取って使ったほうがよい絵になります。
でも、あまりズームしすぎると画像が荒くなるのでほどほどに。

軒はもう少しで完成ですが今日はここまで。
ペンキが乾いてからコーキングを盛ります。

空調服を買いなおす

空調服のファンの位置が気に入らないので、ワークマンで買ってきました。
ちょっと大きいかな。

空調服といえば、現場作業やラーメン屋のイメージが強いですが、だんだんと一般利用を広めようとしているようです。(なんとなくそう感じる)
服のデザインも普段着やアウトドアっぽい感じになってるし。
おれはテニスするときに着ています。
ペルチェ素子で首を冷やすグッズや、凍ったペットボトルで冷却するベストもありますね。
個人的には首を冷やすのは効果的だけどお奨めしません。
こんなやつね。

何かに集中してると冷やし過ぎても気づかないなんてこともあるかも。
首は大事な血管や神経が通ってるのでほどほどに。

他にもいろいろ

お風呂の滑り止めシート張りや、おかんのベッドに手摺を追加、イシクラゲ退治などなどやっておりました。
なんやかんやで1日が終わります。

ときどき思うのですが、日々の生活や作業に不毛さや疑問を感じる瞬間があります。
人が生きること・生活することの意味って何なんでしょうね。
おれのやってる作業の多くはキリのない無駄な作業の繰り返しとも言えます。
でも、汗だくになって何かをやってるのは楽しいんですよ。
冷たいお茶や昼ご飯がうまいんです。(今日はビールでしたが)
人の人生なんで全部無駄ですから~♪
当人が楽しいと感じたり、充実してる気持ちがあればそれでいいんじゃないかって思ったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?