ジジイが帰ってきた

朝10時ごろ、ジジイは出かけた。
電動チャリで1.5キロほど離れたパチ屋に行ったようだ。
二足歩行がおぼつかないのにチャリには乗れる。

23時、まだ帰ってこない。
iPhoneのAirTagで確認するとまだパチ屋だった。
あのジジイまだやっとるんか。
昼からずっと雨が降っている。

23時半、まだ帰ってこない。
AirTagは30分ほど更新していない。
付近にiPhoneがいないと更新されない。
雨が降ってると往来する人が少ないのかも。
最終座標はパチ屋から少しずれているので移動したようだ。
どこぞで倒れてくたばってることを期待している自分に気づく。

10分後、よたよたと帰ってきた。残念に思う。
スーパーでいらんもんを買い物して帰ってきたようだ。雨が降ってるのに。
以前はうどん屋に寄ってたけど寄らなくなった。
たぶん、何かトラぶって行けなくなったんだろう。
昼に冷蔵庫を開けたとき同じ昆布の佃煮のパックが4つあった。
今はいくつになっただろう。見ると腹が立つので視界に入れないようにしている。

こんなくそぼけジジイでも、おかんはジジイが帰ってくることを待ち侘びている。
双方まともな会話が成立していないのに。
おかんは風邪でもう1週間以上もデイサービスに行ってない。
つまり風呂に1週間以上入っていない。
いい加減、明日は行かせないと。
しかし、朝になると本人がぐずる。
金曜は1年前の術後検査に連れて行かないといけない。
乳がんや大腸がんの検査を今も連れて行ってる。
意味あるんだろうか。

ジジババの部屋が臭い。足元は食い散らかしたゴミや失禁が臭う。
うんざりだ。
ジジイはだんだんと風呂に入らなくなった。週1ぐらいか。
以前のジジイは誰も入らないのに昼間からお湯を張っていた。やめろと言っても聞かない。
だからガス代がえらく高かった。
最近は入らないおかげでめっきり安くなった。
しかしたまに風呂に入るのでめちゃくちゃ汚い。体を洗わずに風呂に入ってるせいだ。
千と千尋の神隠しに出てくる、きったねー神様のシーンを思い出す。
とても同じ湯に入れない。
おれは1/3ぐらい湯を張って、ボディソープも入れて体を洗うようになった。
終わったら流す。
この方がなにかと合理的である。

こんな感じの毎日なので、どう考えても精神衛生上よろしくない。
同じような境遇の人は日本に何万人もいるんだろう。
皆さんに同情するよ。

いつまで続くんだろう。
早く終わることを切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?