見出し画像

ネットワークを利用したサービスを使ってみよう

今日、2つほどネットワークサービスを見つけました。
前からあるんだろうけど、知らなかったんです。

知ってる人は、知ってるんでしょうねぇ~。

1.T-Connect

自動車に内蔵したIT機器で提供する情報サービスです。
トヨタの新車を買うと5年間ついてるっぽい。プリウスだけかも???
その後は月額は1000円ぐらいで継続できるみたい。(金額に応じてサービス内容は変わる)

ざくっと挙げます
・オペレーターサポート
・カーナビ
・遠隔ロック・通知

うーん、これだけだと微妙な内容かも。。。

普段、自分の車に乗ってて思うのですが、ナビの操作が面倒なんです。
●●に行きたい!と思っても、それをナビに入れるのが一苦労。
「目的地途中の左側にある飲食店」とか、条件指定したいよね。
〇時から天気が悪くなるとか、
今日は〇〇方面では〇が開催されるから混むと
うまい蕎麦屋があるよ!とか
ちょっとAIっぽい要素を組み込みつつ、あなたの相棒的な情報を追加してくれたらいいのにね。
むかーし、ナイトライダーっていうアメリカのドラマがあったっけ。

2.coconala

これも有料の情報サービス・・・みたいなもの。
相談事をプロにお任せできる!

例えば、家を建て替えたいんだけど、うちの立地の場合どんな形がいいかな・・・みたいなゆるい状態からでも相談できる。・・・と思う。
もちろん、家関係は外で探せば無料でやってると思うけど、少額とはいえ有料であることに意味があると思う。

ジャンルが幅広い~!

逆に、自分がサービスを提供することもできる。
おれだったら、木工?3Dプリンター?本業のIT?
真剣に考えると、ちょっと恐ろしいな。
もっと気軽で数千円規模の情報商材的なものがいいかな。

これは大変だと思うよ。↓↓↓↓
おれは人んちの家具を作りたいとは思わない。

こういうのがちょちょいとできていいかも。

スマホケースとか作って、売ってみようかな。
「ネーム入れます」で、世界に唯一なモノがお手軽にできる。
以前、知り合いの店用に作った、ロゴ入りコースターとかいいよね。
あまり要求をききすぎると破綻するので、彫り込む文字を指定できるぐらいが無難だと思う。

 おれは、自分で商売をやってことがありません。
せいぜい、ヤフオクで手持ちの品を販売した程度です。
こういうのを経験してみるのも面白いかもしれませんね。

あぁでも、個人事業主とかインボイスとかよくわからないものを勉強しないといけないんだろうか。
なんか、日本って、手続きがめんどくさいよね。
すぐ、ややこしくなる。

よーし!今年の目標として何か一つはやってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?