見出し画像

ザグリ?

3ヶ月ぐらい前に作ったスピーカーの箱。裏側に大きめの丸い蓋をつけた。密閉しないといけないので、箱と蓋をそれぞれざぐった。ざぐるであってるのかな?この加工がすんごく難しい。同じ径と深さにしないとうまくはまらない。しかも加工の順番を間違えると加工そのものができなくなる。内側をくり抜いたらセンターがなくなるからもう外側をザグれない。トリマーで外周を段付きで削ったんだけど深さが選べなくて当初の寸法は諦めた。いまだに良い方法が思いつかない。木工の工程はパズルみたいなもんでうまくハマると楽しいが閃かないと嫌になる。そのうちCNCで削るようになるかもしれないけど手作り感がなくなってしまうのが残念。snapmaker 2.0にはCNCついてるけどどれぐらい削れるんだろね。トリマーとエンドミルを手動ででやってもそんなにガンガン削れるものでもない。機械なら地味に淡々とこなすからいけるんだろうか。はよこーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?