木工旋盤もどき__2_

木工旋盤もどき

木工旋盤を自作している人がときどきいるようです。おれもテーパーの丸棒が欲しかったので木工旋盤もどきを作ってみた。なぜ、もどきなのかとういうと木工旋盤は大量に切りくずが飛ぶしうるさい。ということで、削るのはトリマーに任せて、12vのギアードモーターでゆっくり回転するジグを作った。

実は作り始めたのは4か月ぐらい前で、試運転したらアウトレットで安く買った丸棒がゆがんでてやる気がなくなったのと、その他課題多しでまともに使えなくて放置してた。

最後までやりきるのは大事よね(出来はどうであれ)ということでやっと粗方完成した。回転センターは自作してたんだけど押さないと落っこちてしまうのでAmazonで買い直してしまった。

で、やってみたのが上の写真。正確にはもうモーター使ってない。いやぁ、もうぼろぼろ。トリマー深すぎ~。もっと少しづつやらないとだめよ。しかもビットがしょぼい。エンドミルに交換して刃先も浅くしたらそれなりに削れた。モーターで回転させながらトリマーで削るのは危険だ。ある程度真円が出てからは薄くなら削ることができた。むしろ手回しのハンドルがほしい。

モーターは12vだと予想以上に弱かった。紙やすりを当てて仕上げだけできたらいいやと思ったもののちょっと強くあてるとすぐに減速してしまう。これなら電動ドリルにしたほうがいいね。せっかく作ったのに・・・

ちなみにスツールの脚を作ってます。なんとか2本は削ったけど、もうやる気なえたので今日はここまで。次回はいつやるんだろう。もともと腰痛対策としてスツールを作ろうと思いついて1年近く経つ。他のことばかりやっててなかなか進まない。ジグも3つ作ったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?