見出し画像

オーディンの祝祭 探検タイル地図帳(2019年版)

こんにちは、ぼーずです。
オーディンの祝祭、たのしいですよね。僕が初めて自宅にゲーム用のテーブルを選ぶとき、大きさの基準は「オーディン4人戦ができること」にするくらい思い入れのあるタイトルです。
ところがこれは2017年の夏のお話。そのときは4枚しかなかった島タイルは、ノース人と2つのミニ拡張のおかげであれよあれよと11枚まで増えてしまったわけです。「正直4枚で割とギリギリだったのに、もう7枚も追加でテーブルの上に置くなんて無理!」と思っているのは僕だけではないでしょう。
しかし広げておかないと自分が欲しい島がわからない。欲しい資源やタイルを実物を見て探したい。熟練者は全部暗記してるらしいけどそんな人知を超えたことは自分にはできないし同卓者にもさせられない。獲得時についてくる銀貨も広げて載せていかないと把握できない。でもそのためにはスペースが足りない。困った困った。

という僕の気持ちを解消するために、島タイルの地図帳を作りました。これで島タイルを拡げて並べなくても必要な情報を探せます。
全部で24ページあります。各島タイル(ティエラ・デル・フィエゴを除く)の表と裏が見開き1ページになっているので、裏返しになったらどんな島になるのかが確認しやすくなっています。
初プレイ時に説明しにくい、収入マスを埋めるときに埋めておかなければいけないマスも、ホームボードと同様に濃淡をつけて示しています。

さらに各島を獲得したときに、何ラウンド目なら銀がどれだけついてくるかも表にしてつけておきました。これにより不足しがちな銀貨をタイルの上に載せておく必要もなくなり、島の獲得時に銀貨をストックから受け取ればよくなります。

巻頭には見開きで島のインデックスを付けています。欲しい資源やタイル(色ごと、形状ごと)があるときに、それらがどの島の収入として得られるのかが逆引きできるようにしています。一応ですが
 黄色タイルはどの収穫でもらえるか
 赤タイルはどの大きさのタイルが家畜なのか
 青タイルは襲撃でいくつ以上出せれば獲得できるか
あたりも欄外に書き添えています。

ファイルはPDFで、両面印刷(カラー)、中綴じ前提のレイアウトになっています。白黒印刷への対応は予定していませんのであしからずご容赦ください。
もし誤りがあった場合はtwitterの@bozontheboardまでDM等でご連絡いただけると幸いです。

それではみなさん、よいオーディンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?