見出し画像

6men サーバーを使ってみよう

5/31引っ越し予定のbozuhokです。皆さんお久しぶりです。
6menサーバー再稼働ということでnoteでまとめます。

6menサーバーとは?

6人集まってランダムでチーム分けしてガチでプラベするところ。

詳しく説明すると…
海外で使われているRank Sというマッチメイキングシステムを、日本のロケットリーグコミュニティーでも稼働させようという目的で建てられました。
当初LeeRaysさんが運営されていましたが、現在私bozuhokがその責を担っています。LeeRaysさんの文章をそのまま使わせて頂きます。

このシステムの利点は地域のトッププレイヤー達が互いを練習相手としてより上達の機会を増やす事や、それぞれのチームメンバーが揃わなければならないScrimに比べてやりたい人達がやりたい時に集まってより簡単に試合形式の練習が行える事です。
元々このシステムの性質上、CS:GOやアジアのRLコミュニティーの様にPing等の問題で他地域とプレイ出来ない閉鎖状況にある競技シーンが、仲間内でより強くなるしかない状況において効果を最も発揮する筈です。

サーバー内に原文があります。発起人であるLeeRaysさんに感謝を。

Tier


現在Tier1、Tier2、Tier3、Tier4の4つに分けています。
Tier1はプレイヤー数名と共に厳しいラインで定めています。
他の目安は
Tier2 GC安定
Tier3 C3~GC
Tier4 C1~C2
としています。チームに所属している方を優先的に選んでいます。
運営による判断が難しいため、とりあえず新しくサーバーに入った方は全員Tier4に設定しています。


お互い効率のいい練習にするため、出来るだけそれぞれのTierのテキストチャンネルを利用してください。random-queueは自由に使えます。
人が足りない時などに下のTierへ参加するのはヨシとします。
コミュニケーションを取り、空気を読みましょう。

使い方

①テキストチャンネルでQueueを入れる
②6人集まったらボイスチャンネルへ移動
③部屋を建てて対戦!
という流れになります。

まず自分にあったテキストチャンネルにコマンドを入力します。様々なコマンドがありますが、最低限必要なものだけ説明します。いたってシンプル。

「++」

自分をQueueに参加させる。

「--」

自分をQueueから退場させる。都合や気分でやっぱりやめたいときに。

「!ao」

このコマンドを入力しておかないと、botの仕様によりオフラインもしくは退席状態になることで下のOLPiXのように自動的にQueueから退場させられてしまう。

しばらくQueueを入れたままにしたいときは入力しておこう。解除する際はもう一度同じコマンドを入力する。

その他コマンドの使い方はサーバー内のhow_to_queueを参照してね。

6人集まるとこのように表示されます。

各TierにWaiting Roomを用意しております。話し合ってどなたか部屋建てを行ってください。基本的に上がBlue側、下がOrange側で分かれてください。
試合数はBO5。短くても構いません。

最後に

徐々に6menサーバーをアップデートしていこうと思っています。
構想段階ですが、
・botの作成
・レーティングシステムの導入
の2つをとりあえず進めていきます。

プログラミング、サーバーの管理、イベントの企画などなど。
協力していただける方を募集しています。
興味がある方はご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。

☆★↓↓お布施↓↓★☆

お布施