見出し画像

PS5が好調で全体をけん引し、ソニーが過去最高売上の1兆円を記録!

おはようございます、パプリカです✨

ソニーグループが発表した2021年3月期連結決算は、1兆1717億円と初めて1兆円の大台に乗りました。過去最高を記録した要因は、家庭用ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の販売が伸びたことにあります。

◆プレイステーション5はパッケージ版とダウンロード版の2種類!

巣ごもり需要でゲームソフト販売が好調だったソニーが過去最高の純利益を更新しました。世界的にヒットしたPS4以来、約7年ぶりの新型機となるPS5を投入したゲーム&ネットサービス事業の売上高が全体をけん引しました。

さらに、音楽事業もアニメや映画が記録的ヒットとなった「鬼滅の刃」の関連収入などが追い風となり、約1兆円の売上高を記録しました。鬼滅の刃人気は凄いですね(笑)

ソニーの売上高をけん引したPS5は、パッケージ版とダウンロード版の両方が遊べる「PS5 スタンダードモデル」とダウンロード版のみに対応した「PS5 デジタル・エディション」の2種類があります。

本体価格は4~5万円となり、ダウンロード版の方が1万円程度安くなります。ゲームソフトの種類も多く、離れた友達や世界中のプレイヤーと対戦・協力を楽しみたい方は、オンラインマルチプレイに対応しているソフトを選択すると良いですね。

グラフィック性能や読み込み速度など、あらゆる性能がPS4を超えるPS5、2020年11月に発売され、多くの方に愛されているゲーム機になります。

参考:ソニーグループ

画像1

参照:https://www.famitsu.com/news/202104/26218904.html

◆ゲーム機とオンラインが組み合わさる時代!

最近のゲーム機はオンラインとつながるタイプが多くなってきました。少し前は、テレビと向き合いながら、一人で黙々と進めるタイプが多かったですが、今は違いますね。

オンラインを通じて、世界中、様々な方と協力したり、対戦したりできるようになり、インドアな方でも多くの方とつながれるようになりました。ゲームから友達にもなれそうですね(笑)

この先、VRなどがさらに発展してくると、仮想空間でゲームを楽しめるようになったり、より立体的な空間の中でゲームができるようになる日が来ると思います。

以前流行ったポケモンGOみたいに、仮想空間の中で自分が主人公になり、ゲームを進めていく様なソフトが発売されたら、すぐに売り切れになりそうですね(笑)

◆さいごに

ソニーの過去最高売上は凄いですね。けん引した最新のゲーム機器、PS5を始め、ゲーム界にも新しい風が吹いてきそうですね。

僕も新しいゲーム機を使いこなし、小学生に負けないように頑張ります(笑)

画像2

参照:https://www.famitsu.com/news/202006/12200120.html