見出し画像

シャンパンとスパークリングワインの違いって何?~ワイン編⑧~

こんばんは!
ボズレフです♪♪

今回はシャンパンとスパークリングワインに
ついての違いについて書きたいと思います♪

同じじゃないの?っと思う人もいるかも
しれません!
僕も明確な違いを知るようになったのは
ワインを飲み始めるようになってからです☆

○スパークリングワインとは?

https://www.photo-ac.com/profile/511557

まずスパークリングワインって何なのか?
ですが、発泡性のワインの総称です!!

○シャンパンとは?

フランスにあるシャンパーニュ地方で作られた
特別なスパークリングワインの事です♪

シャンパーニュ地方で作られたらシャンパンと
言われるわけではなく、
この中でもワイン法といって
色々な基準を満たして初めて
シャンパンと名乗れるようになります♪♪

---

スパークリングワインは総称で
シャンパンはその中の種類と言うわけですね✨

シャンパンは色々基準を満たしているので
ブランド力があります😝🌟

やはり祝いの場所では
シャンパンで乾杯するのが楽しいですね☆

ではではー
ボズレフ☆