見出し画像

あふれる両極端な思い。ビビッときたものを選んでいきたいね。

下書き供養にあたり気になるタイトルをコメントで募集したところ、ぱんさんが気になる!って言ってくださったこちらについて書きます!(※タイトルだいぶ変えてしまったw)ありがとうございます💗
せっかくコメントもらったのに、下書き供養シリーズが全然書けてないんだよなあ😭

昨年の夏~秋頃に「今後のキャリアの方向性」について悩んでいたときの思いを叫んでるところでして(笑)。当時ノートにぐわあ~っと書き殴った言葉をほぼ原文のまま、原文の順番に沿って、一部抜粋して残します!

2022年夏~秋頃の私

・「正社員で転職することが本当に正しいか?」退職してからずっと悩んでる。
・SHEに入会したり、新しく出会った人の影響でフリーランスがよく見えてるような気がして、そっち側に流されてる気もするし、バイアスかかってるからそれに抗いたくもなる。
・ビジョンや目標を決めて逆算してやるべきなのはわかるけど。

【両極端な思い】-----
・「自由」も「安定」も欲しい
・「忙しく」「バリキャリ」も本当は好きだった
・でも効率よく稼げるならそれが絶対にいい(手抜きとかじゃなくて楽にお金が手に入るならそれに越したことない)
・前職で最後のほうメンタル崩壊してたから同じような働き方はしたくない
・ひとりで好きなように自由に働いてみたい気もする
・マネージャーとして育成に関わりたい気持ちもある(ストレングスファインダー1位は成長促進だし)
・新しい刺激(人・環境・もの)は好きだし、アクティブな側面もある
・ひとりでもくもくと干渉されずにマイペースに生きたいところもある
・原動力はわからん、自分のためだけには頑張れないので誰かのために頑張っていたい
・理想はパラレルキャリア
・自分の名前で仕事してみたい気持ちもある
・でも、目立つことが好きなわけではなくて、顔出しして何かしたいかわからん
・支えるポジのほうが性に合うとは思ってる
----------

・未来のゴールを決めずに「今」を走り出してしまったせいで見失ってるというか、そもそも見つけられてないというか。
・「働き方」は分からないけど、旅行たくさんしたいし、ライブ遠征も行きたいときに行きたい(なんも考えず応募したい)し、稼ぎながらのバランスなのかなあ?ノマド?ワーケーション?
・本屋さん作りたい、もしくは本と日本酒のBarみたいなやつ、ペアリングとかできるんかな?これは、とっても将来の話で、人生の夢レベル。

正社員への転職活動を始めてみて

上記の気持ちを抱えてたときから半年ほど経って、ようやく転職活動に本腰を入れ始めたんです。3月末の引越しを絶対にしたくて、転職活動も含めて、やるときにやる!一気に動く!って決めたのでね。

転職サイトを眺めて、応募書類を書いて、書類選考通過したので明日1社面接あるんですけどね、思ったことがあります。


やってみないと、
まじでわからん!!!!!!!

当事者にならないとわからないことが多すぎるんよ。なんだろ、1社しか経験してなくて、その経験軸だけで考えても、いくら情報収集して武装しても、いざ動いてみないとわからない。(※だからすぐ行動しろって言ってんだろ!って「考えるより行動派」の人から怒られそうなレベルの感想😇)

2023年2月の私

改めて、今noteを書きながら浮かんでる言葉を、残します。

・わがままだけど、自由と安定のいいとこどりがしたい
・1社しか経験してないのにそれだけで判断するのは安直
・いきなりすべてを手に入れようとしない、できそうなことからチャレンジする
・1年間の無収入状態から抜け出して、正社員として守られた環境の中で一時的な安定と収入と新しいスキルや経験を手に入れつつ、またその先の道を探ろうと思う
・まったくの未経験職種というより、経験した職種と親和性の高いことをしようと思う。営業も人材業界ももう嫌ってなったのに、ベンチャーの成長速度に疲弊したのに、また似たようなカルチャーに惹かれてる自分がいる。会社が違えば、部署が違えば、関わる人が違えば、まったく違う景色が見れると信じて、そしてそれの舵取りをするのは私だ
・WEBライター?書くことはライフワークがいい、求人広告営業で原稿書くことも5年やってきて、どちらかと言えばSEOに近しいジャンルで言葉を書いてきたけど、やっぱり自分節の言葉で残すことが好きだ(noteが特にその居場所になってる)
・ライスワークとライフワーク考えるときだね、私は誰かのためにしか頑張れない人間。社内のメンバーだったり、お客さんだったり、その先のユーザーだったり、でっかく言えば社会全体のためで。ライターをライスとして踏ん切りがつかないのは、今のところ誰かのためにって思えるほどの熱量が足りないから、あくまで自分のためにって思いが強い。だからこそ、ライスワークはチームで一緒に関わる人を巻き込みながらやる仕事がしたい。誰かと一緒じゃなきゃできない仕事がしたい。

最後に

もはや定番化してきた(笑)感情垂れ流しnoteを、最後まで読んでいただきありがとうございます!!💘

なんか、いろいろ思うことはあるんだけどさ、感情を押し殺して耐えながら働いてた前職時代を思えば、〇〇してみたいかも?程度の気持ちだとしても「want to」が浮かんでる状態に戻れてよかったのかなって。

無意識に正解を見つけようとする思考の癖はすぐに治るわけじゃないけど、自分が納得して決められたらそれでいいんだ。「正解」の概念なんて、身を置く場所や関わる人によって簡単に変わってしまうし。自分軸を定めつつ、適度に流されつつ、かなあ。柔軟にね。その時その時の私がビビッときたものを選んでいきたいね。

明日の面接頑張ります~~!!新卒の就活ぶりなので7年ぶり!!ドキドキ!!ひいいいい!!

大好きなBUMP OF CHICKENの音楽より、特に背中を押してもらえる2曲を置いて終わりにしますね!!

「sailing day」
BUMPと出会った曲!金髪藤くんかっこいいなあ~!
「舵を取れ」が「勝ちを取れ」だと空耳してたw

「GO」
就活中に聴きまくってた曲!節目で聴くと涙腺崩壊。。。
「とても素晴らしい日になるよ 怖がりながらも選んだ未来
君の行きたい場所を目指す 太陽は今日のためにあった」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?