見出し画像

最近すぐ泣きそうになる。涙腺ゆるゆるもろもろほろほろ。

毎週連続更新を途絶えさせるところだった、あぶない。毎週日曜日更新のエッセイを2週連続スキップしたらこの始末だよ…。 

下書きはたくさんあるのにね、書き切る気力がいっぱいいるものばかりで。年内のうちに書きたいテーマもあるのに滞ってる感じ。んぎゃあ〜〜〜(唐突な叫び)

本題に入ろう〜。


最近なぜか急激に涙もろくなって困る。泣きそうになるだけじゃなくて、実際に涙がじわぁ〜と溜まるし、ポロリとこぼれ落ちたりもする。ふとした瞬間に泣きそうになる。

振り返ってみても、昔っから泣き虫タイプではなかったし、どちらかというと弱みを見せたくなくてひた隠しにするタイプだった。泣くとしても、ほとんどが誰にもバレずに…な感じ。

泣いた記憶なんだろ〜って思い出してみた。大きな(?)記憶は、中高ともに吹部のコンクールで次の大会に進めず悔し泣きとか、大学受験の英語面接で思うように話せなくて塾の先生に泣きながら電話とか。社会人になってからは、メンタルやられて泣きながら夜道歩くとか、同じ理由で泣き上戸とか。友達の悲しい話を聞きながら一緒に泣いた日もある。ネガティブな理由以外だと、ライブ・音楽・小説・映画・ドラマあたりで感動からくる涙だったり、登場人物に感情移入して泣いたり。旅先の風景でも泣ける。夕日は特に沁みる。


最近すぐ泣きそうになるのは、目の前で実際に起きてることじゃなくて、過去を思い出して反芻してるときと、未来の悲観的な妄想をしてるとき。なにかトリガーになるできごとがあって、連想ゲームのようにが過去のシーンを思い出してはじんわり。同じように未来のこともネガティブな連想ゲームをしてしまって、しんどくなる。なにに対して感情移入してるのかもわからない。

涙が出る詳しい仕組みはわからないけども、反射的に涙がでてるというか、ゔっ…って思ってから実際に泣くまでのスピードが早まってるというか。脳から(心から?)目頭までが、ビュンって開通してる感覚。伝われ〜〜。感情が先だと思ってたけど、先に身体が反応してる、不思議だ〜。イヤホンから聴こえてくる歌詞にズンって心を突き動かされたりね。

どんな感情が涙に詰まってるんだろうね。

まとまらないし、なにを残したいかわからなくなっちゃったけど、こんな感じ。最近の涙事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?