見出し画像

実は、3月中に着手したこと🌸

あっという間に4月の1週目が終わっちゃいましたねえ。新卒も入ってこないし、年度初めのキックオフ的なのも一切ないので、正直あんまり節目を感じられてない。なんなら、置いていかれてる気さえする。

4月に入って、なにか新しく始めたというよりも、「3月中に着手しておかねば〜」と焦っていた。2月に横浜中華街で四柱推命の占い師に言われた言葉を間に受けた素直な私🥱

とりあえず2月と3月は毎年運気のいい月らしく、いまやりたいことがあるなら大急ぎでやれ!とのことでした。

【横浜】脱マンネリデートに謎解き街歩き🚶‍♀️より

ありとあらゆるSNS(特にThreads)でいまの会社の愚痴を吐いてるだけの人間に思われてるだろうな〜と思いつつ、まあ水面下ではそれなりに動いたり、考えたり、考えたり、考えたり(しつこい)立ち止まっていたわけじゃないと、言い訳させてください。

「他人からの見え方」と「(SNS上での)自分の見せ方」ばかりを気にしてると疲れちゃうよね。良くも悪くも、その人のほんの一部分でしかないから。表面上に見えてることだけで決めつけるような人間になりたくないなぁと自戒も込めて。


前段はここらへんに、実は3月中に着手してたことを残しておきます!

🙋‍♀️キャリアコンサルタントのこと調べる(ざっくり)

3月半ば、「シゴトを、考える日。」のコミュニティの区切りを終えて、キャリアマップを完成させた。1月末〜このコミュニティに参加したことで、「本当はやりたかったこと」が明確になった。いまの会社を辞めたい気持ちと相まって、漠然と転職するなら、副業するなら、資格を先に取ろうか、キャリア〇〇と名がつく他の職業はなんだろうか、いろいろ調べてた。

そんなタイミングで、SHElikesのキャリアプランナーの募集があり、実はしれっと応募して、あっけなく落ちた。手応えのないまま集団面接みたいな時間が終わり、期待していなかったけど、やっぱり落ちてた。具体的な経歴や志望理由も込みの書類選考だったり、1on1の30分面談を経て落ちるなら、まだ納得はできたかもしれない。さすがに腑に落ちなかった。まあ私は求める人物像に当てはまらなかったんだなぁ〜と。ずっと人材畑で働いてて、営業経験も5年あって、でも関係なかった。なんとなく過去まで否定された気持ちになって、メンタル落ちてた。やりたいことを自覚し始めて、挑戦して、振られるまでのスピードが早すぎるだろ。もう少し夢見させてよ。

固有名詞を出さずにツイートしてたのは、全部それ関連でした。なんか発信に配慮してくださいね〜的な補足がメールに書いてあったんだけど、受かった人の発信ふつうに見かけたし、落ちてからしばらく経ったし、時効だよねと思ってる。note村だし!!

トドメは、募集期間の延長ですね。ええ、あっ、足りないのに?受からなかったの?決定的な理由があって落ちたんですね?というお気持ち。シンプルにしんどかったです。

そのタイミングのお気持ち表明noteがこちら2記事分です。うん、伝わる人にだけ伝わってくれたらいいんだ。全員からの共感が得られるなんて到底思わないから、大丈夫。

ひとつ目から書きすぎだと思うんだけど、「キャリア」「仕事」「お金」あたりで人生を左右する割合が大きいし、挑戦したことが一瞬で玉砕したから、なおさら強烈な記憶として残っている。

今後の展望としては、キャリアコンサルタントの国家資格取得に向けて勉強するか、実務経験を積める転職先(副業先?)を見つけるか、まだ未定。ただ、なにかしら道筋が見えてからいまの会社辞めるつもり。


🙋‍♀️SUZURIアカウントつくった

厳密には、元々あったアカウントをちゃんと名前変えたり、販売用の準備をちょっと進めた。写真とか絵とか、なにかしらグッズ化できたらいいな〜とぼんやり思っていて、ほんの試作段階。こつぽん名義ではないよ〜。

写真を撮ったり、絵を描いたり、時間を忘れて没頭したい。


🙋‍♀️BUMP歌詞考察マガジン始める宣言

とりあえず、宣言だけしたやつ〜〜〜


🙋‍♀️Duolingo(中国語)

ノリと勢いだけで始めたら、まったく続かないオチ…。ゆるっとやるかも。実は英文科出身で、中国語も勉強して上海留学もしたので、中国語は好きなんですよね〜。大学卒業して一切語学関係ないお仕事してるので、英語も中国語もどんどん抜けちゃってる。


🙋‍♀️本の爆買い

積読も大量にあるにもかかわらず!また新たに10冊も爆買いしてしまった!「 #うちの積読を紹介する 」というハッシュタグの存在は見つけているので、自戒と備忘録をかねて、追々noteに晒しますね。


🙋‍♀️同棲計画

神奈川と静岡の中距離恋愛をしてるので、来年のアパート更新のタイミングくらいを目処に同棲する?と計画中。なかなか現実的な未来の話をするのが苦手で踏み込めなかったんだけど、話してみたら意外と進んだ(笑)。私が考えすぎなだけじゃなかった。小田急線沿いからは離れないと思う。


こんな感じかな〜〜。やろうとやろうと思いながら、やれてないこともまだまだある!もしかしたら記憶から抜け落ちてるものもありそう。でも、3月中に〜というのは、あくまで一区切りなので、引き続きいろいろと新しいことにも手を伸ばしていきたい。

余談で、ツイートがうまく埋め込めなかった期間が続いてたんだけど、Safariのリンクだと問題なく埋め込めることがわかって、嬉しくなっちゃってたくさん引用してる🥹

それではまた〜
BUMP北海道参戦の余韻も引きずりながら、明日は福岡に飛びます🛰

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?