見出し画像

4年前と、8年前と、4年後と。

2月は昨日の記事で無事に10記事達成したから、今日はまったく書く予定じゃなかったんだけど、閏年のテーマで書いてる人たくさん見かけたから書きたくなっちゃった🫢

📍昨日の記事は、「シゴトを、考える日。」5回目の感想文


写真アルバムを見返して、振り返ろうと思います。

まず4年前、2020年ね。コロナがギリ始まった頃?大げさじゃなくて、あの日を境にこんなにも世界が変わるなんて思わなかったよね。2020年2月29日当日の写真はなかった!!なので、2月〜3月の写真をどどん!!

2月16日、人生初の結婚式お呼ばれヘア💌
2月25日、営業で降り立った大森駅のモニュメント。
実は初期にエッセイに書いてる駅なんだよね🌇
3月5日、ワーホリ中の友達に会いにバンクーバーへ🇨🇦
あと1週間くらい遅かったらスムーズに帰国できなかった…

8年前って2016年…?就活はじまったときか…。リクルートスーツ姿の私が…元彼の写真が…ゔっ。2016年も2月29日の写真なし!!

2月11日、BUMP20周年結成記念日当日、渋谷。
就活で関西から東京に来てたみたい。

なーんにも閏年に関係した記憶がない!!書き始めたはいいけど、中身ペラペラすぎる🫢

じゃあ、4年後を想像してみる??だいたいこういうときの〇年後って、1年後、3年後、5年後、10年後だったりするよね。4年後を考えるの不思議な感覚。ただでさえ未来考えるの得意じゃないし。

2028年、私は33歳4ヵ月目?ゾロ目…?信じられないくらい、なんにもわからない。誰と、どこで、どんな仕事をして、暮らして、生きてるのか。なにに悩んでるのか。心配事は減ってるか。パッと浮かんだのが家族のことなんだけど、両親は元気か、母方父方ともに祖母はどう生きてるのか。ネガティブなことばっかりピント合いまくりでくっきり想像ついて悲しくなる。東京(首都圏?)にいるのかな、長野に帰らざるを得ない状況になってないといいな。

んん〜〜〜!!4年後までに叶えたいこと!みたいなのも思いつかないなあ。予定調和っぽい人生もつまんないしなあ。

好きな人、好きなこと(もの)、好きな時間、いまよりも増えてるといいな。大事なものを見失わないように、いまを生きててほしい。4年後も、だいすきなnote村の住人でいたいな。

最後まで具体的なことが思いつかないので、日付か変わってしまう前に投稿します〜
また3月にお会いしましょう〜🥺👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?