20180604概ねゲーム概ね強い

これはゲームですか?展に行ってきたので、感想をまとめない。

全部回れなかった。コンセプトだけでも全部聞いてくればよかった。


するめデイズの「一年生ゲーム」よかった。

ゲームセッションが一年間続くゲーム。

一年後のパーティーまでがゲーム。イカス。

だけど本当にゲームセッションが一年続くのだろうか?

一年の中で得点を得るときのみゲームセッションが生まれる?

その瞬間だけゲーム?


オインクゲームの「VOID」。ルールがあるようにふるまうゲーム。

ポイントは「コンポーネントがしっかりしていること」だと思う。

前にゲームのコンポーネントはゲームルールを入れる器だと考えた。

「VOID」が特筆なのはこのコンポーネントだ。汎用コンポーネントがあるだけで、そこにゲームがあるようにみえる。

やはりゲームはコンポーネントなのだろうか?

ボードゲームの「ボード」の意味がなんか違って聞こえる。


あいまいな言葉の強さで遊ぶトランプ。制限時間ギリギリのなかインストの方が大人数を呼び込んでしまった。不幸なセッションだった。不幸なセッションを祓う「まじない」はまだない。


結果、ほとんどがゲームだった。ゲームの懐が広いのか。もっと攻めても大丈夫だと思う。ゲームとゲームじゃない境界を。ゲームじゃなかったらなんなんだろう。「遊び」になるのか。はたまたもっと別の何かか。


これはゲームなのか?展のあと、上野動物園に行った。だいたいの動物は思ったよりデカくて強かった。

とかなんとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?