見出し画像

MBAカードでジャニオタがお得にライブツアーを回れた話 #オタ活にもMBA


「ジャニオタとお金」


ジャニオタにとって永遠の課題、「お金」。

一般人では信じられないくらいの額をジャニーズに注ぎ込む我々にとって、いかに安く全力でオタクをするか、というのはとても大事だと思います。

そして今回、その解決策の一つ、「MBAカード」について検証してみたのでこの記事を書いています。

結論、めちゃくちゃお得だった。

全ジャニオタにオススメ、というか普通に全国民にオススメのクレジットカードなのでここで紹介させてください!!

そして実際どのくらいお得になっているのか、その金額を今回Kis-My-Ft2のアリーナツアーで記録してみましたので細かな金額もご報告します。


MBAカードとは

今回私が駆使したのがクレジットカード「MBAカード」。

アメックスブランドの「Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」のこと。(旧SPGカード)
日本における最強クレジットカードのひとつです。

主な特徴は以下の通り。

  • 日本で一番お得にマイルがたまる
    (JAL・ANAよりマイルがたまる)

  • たまったマイルは世界のエアライン40社のマイルにできる

  • ポイントは実質永久不滅

  • 入会と同時にMarriott Bonvoy「ゴールドエリート」会員資格を自動的に付与

  • ポイントはマリオット系列ホテル泊にも使える

  • 年会費は5万円

  • 毎年更新特典で1泊最大10万のホテルに1泊無料で泊まれる
    (これで年会費は実質チャラ)

細かい特徴は「MBAカード」で検索するといくらでもまとめ記事が出てくるので、そちらをご参照ください。

これは最後に詳しく書きますが4月25日までに申し込みをすると20万ポイントもらえるキャンペーンを実施中!!!!

今から作れる皆さんが羨ましい。


私がMBAカードを使い始めたきっかけ


私がMBAカードを作ったのは昨年の7月ごろで、その時も入会キャンペーンをやっていました。(その時はまだ年会費3万程度のSPGカード時代)

「マイルの還元率が高い」「マリオット系列高級ホテルにお得(無料)に泊まれる」ということで一般的には旅行好きの人向けに強くお勧めされているカードなのですが、

「これ、ジャニオタが作ったらめちゃくちゃ遠征費削れないか??」
と思ったのがきっかけ。

今回検証してみてわかったんですけど、ライブツアーを回るジャニオタにかかる総費用の3分の1は交通費なんですよ。
多分ドームツアーだったら公演数も少ないので交通費の占める割合はもっとデカいと思う。

ポイントや更新特典で遠征先のホテルも押えたら、ほぼほぼチケ代だけで遠征できるし、
ライブの無い普段の消費でポイント貯めてライブの時に使えば実質普段の消費はオタク資金の積み立てみたいになるのです。
(私は日々の支払いをほぼほぼ全てMBAカードで支払っています)

本当にお得になるのか、どれくらいお得になれるのか「私がジャニオタを代表して実際に検証してやらあ!!!」ということで入会し、ついにポイントを使いこなして回れるライブツアーがスタート!

「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022」を4都市回ったので、具体的にいくらお得になったか検証しました!!

ライブツアーにかかった支出大公開


ということで今回のツアーの支払い内容をそのまま載せます。
MBAカードのポイントを使った場合とそうでない場合の2パターンで計算しています。

もし貴方が限界オタクでなければ、「オタクってこんなに金使うんか…」と驚くでしょう。
(私は限界オタクの中でも抑えてる方ですw)

ではどーーーん!!!!

今回は静岡・大阪・北海道・福井の4都市7公演に参戦しました。チケット代は1枚¥8,200で計算しています。

各費用のサマリーがこちら。

実際に支払った総合計金額が¥106,808となりました。


MBAカードでいくらお得になったのか


ということで結果としては、¥54,320お得にツアーを回ることができました!!!すごくね!?!?

ツアー全体にかかる費用の34%を節約することができました。でかい。でかすぎる。十万石饅頭。(埼玉県民にしかわからないネタ)

MBAカードのポイント使用シーンについては先ほど載せた表を見てもらえればと思いますが、今回は飛行機にのみポイントを使用しました。
(私はユナイテッド航空にマイル交換し、ユナイテッド経由でANAの飛行機を取っています。マイル交換はこのやり方が一番お得なので、これも調べてみてください)

本当はホテル泊にもポイントを使って宿泊代も浮かそうと思ったんですが、ライブの遠征でマリオット系のホテルに泊まる必要性ってそんなに無いよなって思ったし、
ホテルなんていくらでも安いところがあるだろうということでホテルは普通に取りました。

ちなみに昨年11月に別のライブで大阪に行ったときは、飛行機はマイルで、ホテルもMBAのポイントでフェアフィールド・バイ・マリオットに泊まったのでチケット代だけで遠征したこともあります。

その時も3万くらい削れていたので、今回のキスマイツアーと合わせて既に8万もお得になっている。。。

私がMBAカードを作ったときは年会費3万のSPGカード時代だったので年会費と相殺すると既に5万も得しているし、年会費が5万だとしても3万得できる。
しかも、まだポイント余ってるので今後もKAT-TUNのツアーやKis-My-Ft2のドームツアーでも使う予定です。まだまだお得になる。

これにプラスで更新特典のホテル泊もついてくると、やっぱりMBAカードって本当に得。

結論、遠征オタクは「今すぐ」MBAカードを作れ!!


ということで、今回実際にライブツアーをMBAカードを駆使して回り、かなりお得に回れるということを証明できました。

あともう一つ分かったメリットなんですが、
マイルで取った飛行機はキャンセルや変更が無料でできるのでコロナ等で中止になった際も損失が出ないという点。

コロナ禍という不安定な状況はまだまだ続くと思いますし、ライブが開催されるかどうか直前までわからない世界線で生きてるオタクたちの強い味方となってくれます。

年会費5万という金欠オタクには一見ハードルの高いクレジットカードですが、入会後のメリットは底知れません。

次のツアーに向けた投資として、今から作っておくと良いです!!!!
(実際、私が入会した時も「来年のツアーで使ってやる!」と思って作りました)


今なら20万ポイントもらえるキャンペーンを実施中!!


冒頭にもちらっと書きましたが、今MBAカードは過去最強にお得な入会キャンペーンを実施しています!!

4月25日までに入会申し込みをすると、ななななんと20万ポイントがもらえるキャンペーンなのです!!!!!!!

20万ポイントってどのくらいのものかというと、国内線に少なくとも13回乗れます。
(ユナイテッド航空経由でANA国内線に乗った場合)

ここでは詳しく書かないけど、色んなキャンペーンとか駆使すると最大で20回乗れちゃうみたいです。

やばいでしょ?????いくらお得になるか計算しなくてもお得なことが明白にわかると思います。

ホテル泊に使用したとしても、例えば大阪のラグジュアリーホテルであるW大阪だったら6泊できちゃいます。

ただし注意点は、「半年で150万以上カード利用をすること」が条件となっています。

月あたりで換算すると25万ですね。

法人カードとしてクレジットカードを使える方だったら楽勝かなと思いますが、普通の会社員、特にジャニオタ世代の女性にはなかなか手の届きづらい額かなと思います。

ただ、商品券を買うことで条件をクリアするなどのハックもあります。

私が入会した時も3か月で30万の利用でポイント付与のキャンペーンをやっていたのですが、その時は友達との食事はすべてカードで立て替えるという小賢しい技を使っていましたw
(今でもマイル貯めたくて友達との食事はほぼ毎回立て替えてる)

色んな裏技を使えば、さほど厳しくはないと思いますし、次のツアーへの投資だ!と思って頑張る価値はあると思います。

また、このキャンペーンは誰かからの紹介からでないと適用されません。

入会したい!という方はTwitter(@gachizei_s)へDM頂ければ紹介URLをお送りします!!

4月25日までなので、早く!!!!!


その他もろもろ

私がMBAカードを作ったときに不安だったのは、「アメックスって使えるところ少ないんじゃないの?」でした。

結論、そうでもない。

このキャッシュレス時代、どこでもカードは使えますし、たまに「ああ使えないのか」ってなるくらいで大体のところはアメックス使える。

一応サブでVISAかJCB持っとくといいかな~って感じです。

また、今回紹介したMBAカードはプレミアムカードになりますが、マリオットのアメックスカードはもう1グレード下がった「一般カード」もあり、そちらのほうが年会費が安価になっています。

手の出しやすいカードではありますが、その代わりポイント還元率も低くなってしまいます。

私もどちらがいいかメリデメを見て悩みましたが、結論プレミアムカードの方がお得になるので来年もプレミアムカードを使ってみようと思っています。


そして、最後に、この記事はアフィリエイトでもなんでもありません(笑)

昨年から勝手に検証してきたMBAカードとジャニオタの相性を報告したかったのと、ちょうど最強のキャンペーンをやっているので書きました。

この記事を読んで「MBAカード作りたいよ」と思った方はTwitter(@gachizei_s)までDMください。


そして、ここに書ききれなかった詳細は「MBAカード」で検索して調べてみてください。

何回も言いますが、キャンペーンは4月25日までです。急いで!!


とにかく早く皆さんに伝えたかったので、殴り書きの記事にはなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?