見出し画像

BPL-コミュニティの価値観について

Bloom a Purposeful Life 「意義ある人生に咲かせる人」

みなさん、こんにちは!コーチのTatsuyaです。約20年間、コミュニケーションを通じ人の人生に関わることを生業とし、国内外合わせて延べ1,000人ほどのサポートをしてきました。「意義ある人生を咲かせる人(Bloom a Purposeful Life)」をテーマに「挑戦➞成長」を仲間と活動してます。

BPLの活動について

現代はインターネットやSNSで人とつながる素晴らしい時代になりました。私はこの時代の力を活かし、自らのコーチング活動を通じて多くの方々にサポートを提供したいと考えています。コーチングは、個人やチームが目標を達成し、成長するための力強い手段です。私はその一翼を担い、多くの人々が自らの可能性を開花させるお手伝いをしたいと思っています。そこで2023年3月にBPL(Bloom a Purposeful Life)というコミュニティを立ち上げ、個々やチームの目標に向かって進む人々が集い、共に成長し合あう活動を開始しました。小さいながらもコミュニティーの一歩を踏み出しました。

人生で大切な3つのフェーズ

コミュニティのテーマでもある「意義ある人生」にするために基本になる考えがあります。それは3つの自立です。「学問のすゝめ」の著者であり、慶應義塾大学の創設者でもある福沢諭吉氏は「独立自尊」を重んじており、慶應大学の理念にも含まれている言葉です。現代の言葉に置き換えると「自立し責任がある人」という言葉が近いと思いますが、もう少し深掘りをしていくと3つのフェーズにわけていくことができます。

  • 自立の精神 (第一フェーズ)

  • 共生の精神 (第二フェーズ)

  • 利他の精神 (第三フェーズ)

自立の精神

人生を充実させていく上で大切になっていくでまず考えていくこととして、自立の精神を養っていくことです。みんな最初は子供で親の恩恵を受けて育てもらっています。だけど生涯、親に面倒をみてもらいいきていくことは不可能であり子供から成人となり成長をして自立していくことが人生を豊かに歩むために必ず必要なことです。「自分のことは自分でできる」当たり前のようなことですが、一番最初のフェーズは、自立の精神にあります。

共生の精神

人は一人で生きていくことはできません。「自分は一人で生きているんだ」と言っても誰かと関わりは必ずあるわけです。まず第一に今あたながこの世にいるといういうことは両親があって、あなたが存在しています。ビジネスにおいても必ず相手が存在します。衣・食・住でも誰が育てたり、加工したものを食べていますし、今着ている服、住んでいる家も誰かの力があってのことです。人生において人との関わりは避けては通れない道です。10人いれば10通りの考え方があり、100人いれば100通りの考え方があります。どれが正解で間違いではなく、すべて「自分とは違う」ということです。そこで自分が絶対正しいという考えで相手を否定していたら物事は何も成り立ちません。相手を認める、相手の価値観を理解しようと努力すること、共に力を合わせてこそ社会が成り立つわけで、それが人生です。自分のことが自立してできるようになったら第二のフェーズとしては、人と生きていくこと、共生の精神を育ってていくことが大切だと思います。

利他の精神

第3のフェーズとしは、利他の精神です。利他とは、「相手を思いやる」という気持ち。他者の利益や幸福を願い、自分の努力や行動を行うことです。利他の対義語は利己ですが、自分だけの利益や成功のため、相手を傷つけ、陥れるような生き方は争いや憎しみを生み出します。あなたの行動が「ありがとう」と相手から感謝された、相手の喜びはあなたの喜びにもなります。そんな利他の人々が溢れる世界ができたとしたら、今世の中にの問題の半分以上は解決できるのではないかと個人的には思ってます。

意義ある人生さかす人

自立、共生、利他の精神を身につけることができ、人生が充実してきたときにあなたの存在意義、人生のテーマを考えて、それを芯にして生きていくとは人生を充実にするために大切なことです。「7つ習慣」ではミッションステートメントと言われていますが、どんな人生を歩みたい、人生の目的を考えます。目的が明確になり、その目的に向けて目標が決まるんですよ。私の場合は、「生涯現役で社会に携わり、出会えた人に笑顔を与えれる光り輝く人、自身の感謝できる人でありたい」というミッションステートメントを掲げています。生涯現役で働けるためにも健康で動ける身体でないといけないと思い、30代から筋トレを始めました。また、社会との繋がりを持つために何かできることはないかと思っていたときにビジネスを始めようと思い、起業を考えました。そんなときにこのコーチングと出会い、私が生業にしている人と関わる仕事もこのコーチングとベクトルが同じであり、自身の培ってきたノウハウをコーチングとタイアップしてやってみたいといういう思いになり、まずはこのBPLというコミュニティを立ち上げました。そんな思いで日々生活をしており、コーチとして多くの方の人生のサポートをより濃く、深くし、皆さんが喜んでくれる姿を沢山見たい、それが自身の喜びにつながり意義ある私の人生にもなると思ってます。この記事を最後まで読まれありがとうございます。そしてこの記事、BPLを見つけて下さったあなた、このご縁が奇跡であり、その奇跡に感動しかありません。何か皆さんのお役に立つことができればと思ってます。興味がある方は、連絡お待ちしておりますので気軽に声を掛けて下さい。

あたたの心に光を灯す「BPLコーチング」を受けてみませんか?

「あたなの笑顔が見たい」これは私のモチベの一つにもなっています。自分自身が輝くだけでなくこのエネルギーをあなたにもお福分けしたいんです。

コーチとして多くの方の人生のサポートをより濃く、深くし、皆さんが喜んでくれる姿を沢山見たい、それが自身の喜びにつながり意義ある私の人生にもなる

BPL-コミュニティの価値観について

「やりたいことが見つからない」
「夢はあるのに、現実にならない」
「過去のトラウマから抜け出せない」
「頑張ってるけど、空回りしている」
「なんとなくモヤモヤする」
「将来に不安がある」
こんな悩みを抱えているあなたがもしいたら…

「もっと自分を高めたい」
「勇気ある行動をしたい」
「継続をしていきたい」
こんなモチベーション高いあなたでも…

「BPLコーチング」を体験していただき今よりもう一歩
あたなの人生が豊かになりあなたの笑顔がそこにあるとしたら…
   すごーく嬉しいです!!!

心配しないでください
もし「BPLコーチング」を迷っていたら小さな一歩
熱量の高いところへ飛び込んでみてください

きっとーーーー
見える世界が変わります!

私も「みんなを笑顔が見たい」が原動力になって、
自分自身が高まっていることを感じているため、
ご縁がある方のお力になれることで得られるものが大きいと感じており
1on1のコーチングセッションも行っています

BPLコーチング お試しセッション

ここまでお話を読まれて、
BPLのコーチングを体験したいと思ったあなた
まずは、LINEから連絡をください

▶▶LINE連絡先▶▶ https://lin.ee/VKwRNZk ◀◀ここから◀◀

BPLコーチングお試しセッションを行っています
参加者が多くなってしまうと良いコーチングが出来ませんので
人数を絞り連絡下さった方を少数ですが
サポートをさせていただきたいと思います

皆さんとの素晴らしいご縁がありますことを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?