見出し画像

僕らの0→1マネタイズの要約と感想

こんにちは!ゆうがです!

先日、渋谷で開催した『僕らの0→1マネタイズ』セミナーに参加して学べたをアウトプットしようと思います。

この記事を読んで誰か1人でも、『自分の力で稼ぐ』チャレンジをする人が増えれば幸いです!

『講師紹介』
・高村さん
元居酒屋の店長から、現在はフリーランスとして活躍されていてインスタのスペシャリストです🌟

・鷺さん
ビジネスインフルエンサー竹花さんの横で面白役として動画に出演し、その後ご自身で、1年間で1億売り上げを作るを目標にされている方です🌟

・ずみ君
現在大学生ながら、noteの有料記事を約500部販売した実績をもつスーパー大学生🌟

上記3名の0→1のマネタイズ(お金を稼ぐこと)をどのようにして行ったのかを時系列で説明していただき、僕自身ほんとに有益な時間になりました。
改めてありがとうございました🌟


それぞれのマネタイズ

まず初めに高村さんと鷺さんのマネタイズ方法が違う角度からのマネタイズや考え方だったのでその部分を説明させていただきます。
(ずみ君と高村さんは似ている)

・高村さん
マネタイズをするには、まず『スキルを身に着けること』
つまり価値提供できるなにかを身に着けることがマネタイズへの第一歩

・鷺さん
スキルなんてないから『人の悩み』をみつけて、悩んでる人同士をくっつけるとマネタイズができるよ

両者は違った角度からのマネタイズ方法を言っていますよね?(笑)
つまり、マネタイズをするのに正解はないし、もっと言えば自分のタイプを理解して自分にあったマネタイズ方法で『行動』をする。
もう一度言います、『行動』をする!!!!
ことがマネタイズへの第一歩ということですね。

自分にあったマネタイズ方法とは?

スキルをつけれる人⇒自分でやっちゃうことができる人

スキルを身につける→価値提供→マネタイズ


スキルなんて付けれない人⇒人に任せることができる人になる

悩みを見つける→解決策を生み出す→提案や紹介をしてマネタイズ
※スキルなんて付けれないから楽して稼ごうという考えではありません。
 実際に鷺さんは、悩みを見つけるとまずはその悩みを解決できるのかを
 自分が無料で実験台になっていたそうです。

ってことは、人が集まる人になる。もしくはスキルで人に価値提供できる人になることは必須ですよね。
上記のような人になるためには、自分には何ができて何ができないのか
何をできるようにならないといけないのかを考えて行動することが大切になってきますね!

マネタイズの鍵

自分でビジネスを始めて、収益化するのは簡単ではありません。
ほとんどの人が副業を始めたけど、うまくいかないからやめたり
時間がないと言ってやめてしまいます。

そこで0→1マネタイズを成功された方が大切にしていることを
3つ紹介します。

1.簡単だけどなかなかできないことを誰よりも徹底する
例えば『即レス』『継続的な提案』など様々なことがありますが
これらのことを徹底することで『信用』される人になっていきます。
人は信用できる人に仕事を頼みたくなる

2.人が『めんどくさい』と思うことを率先してやる
人間ってめんどくさいことってやりたくないですよね。(笑)
そのめんどくさいことを率先してやる人に仕事は集まってくる

3.まずは1人を勝たせる
最初は色んな人にあたって広げていこうという思考ではなく、1人を勝たせることに徹底する
その実績をもって次にいく

この3つのポイントからわかることは『楽して稼げる方法』なんてないということですね。

誰よりも地道に、誰よりも人のことを考え、誰よりもコツコツと積み重ねることがマネタイズを成功する秘訣だってことが分かります。

価値提供の考え方

価値提供の考え方はシンプルです。

『誰に』『何を使って』『どんな状態に』
この3つをあてはめていくことでどんな価値提供をできるのかが
見えてきます。

この3つを当てはめることができない場合は、当てはめれる自分になるのが
第一歩ですね!

まとめ

ほかにもこの記事だけではお伝えしきれない部分もたくさんあります。

ずみ君の講義での『プロセスエコノミー』や『プロダクトローンチ』の話など、テクニック的な部分もすごく勉強になりました。

約3時間の講義を受けた率直な感想は
お金を稼ぐことは甘くない。
ただ本気で行動すれば難しくもない。
『気合いと根性で行動する』
めちゃくちゃありきたりかもしれませんが、結局これなんだなと改めて感じました。(笑)

自分で稼いだお金を投資して回収する
お金をうまく使い、僕もさっそく学んだことで価値提供し回収する行動をしようと思います!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?