見出し画像

炎の風見鶏/きくりくデッキ紹介


長らくお待たせいたしました。
平仮名で書くと関西弁に見える外傷」第1位の発表です。





「やけど」


どうもきくりくです。
関西人なので「マクド」派です。

「マック」だと友達と昼飯の話するときにすれ違いが起きませんか?

例えば…

A「マック買いに行こうよ!」
B「いいね!」


A「俺はダブルチーズバーガーセット1つ!」

B「俺はMacbook Pro 13インチ Apple M2チップ搭載モデル [SSD 256GB /メモリ 16GB 10コアGPU ] シルバー MNEP3JA/CTO 」!








B「均等に割り勘しよ!」






ほら〜



今回はデッキ紹介記事です。


動画で使用した「炎の風見鶏」という
リブロマンサー+スネークアイを軸としたデッキを紹介します。


とても偉大な方の歴史文献に


「文章を作成する際は余計な事を書きすぎない」


という大変参考になる内容が書かれていたのでなるべく余計な事は書かないように心がけていきません。雑魚が。舐めるなよ。



【デッキの発端】

初動で「共命の翼ガルーラ」を素材にベアトリーチェを作ればそれなりにデッキになりそう!

好奇心の類と言わざるを得ない発端ですが、獲得でき得るアドバンテージは大きそうですよね。

🎵ドンマイwwドンマイwwドンマイwwドンマイww
🎵泣かないでwwwww


そんなアメリカンドリームを叶える為こんな初動を考えました。

「フォーマッド・スキッパー」+「リブロマンサー・ファイア」

切り取りミスってて草。いや炎。


【所謂スケアクロー初動】

スキッパーを召喚。スケアクローライトハートを見せ同名にリンク召喚。

「ライフォビア」と「リブロマンサー・ファイアバースト」をサーチしライフォビアを発動。

星5以上のサイバース族

ライヒハートをサーチしそのまま特殊召喚。
「スケアクロー・ノヴァ」をサーチ。(余剰)

ライトハートと「プロキシー・F・マジシャン」をリンク召喚。

ロケット鉛筆

儀式モンスターであるファイアバーストを公開し「リブロマンサー・ファイア」を特殊召喚。


ファイアで「リブロマンサー・エージェント」をサーチ。同様に儀式モンスターを公開し特殊召喚。

エージェントで墓地のファイアを手札に加える。(余剰)

プロキシーFの効果で「炎属性・サイバース族・異なる名称」を2体素材とし「共命の翼ガルーラ」を融合召喚。

僕と大谷翔平は同じ種族で同じ属性。何の差だ?


レベル6を2体素材とし「永遠の淑女ベアトリーチェ」をエクシーズ召喚。

ベア鳥ーチェ


そこからの展開はケースバイケースばい!(方言萌)

①ベアトで「エクシーズ・リボーン」を落とし「FAダーク・ナイト・ランサー」でサルベージ。

②ドラえもんズの一人である「剣神官ムドラ」を落とし相手のやる気を消し去る。強いけど刑期がのび太くん。

③「ファイヤー・バック!!!」と言う為にあらかじめ墓地へ送っておく。

更にこの初動に「原罪宝スネークアイ」が絡むと…

余ったフィールド等をコストに発動。スネークアイモンスターを特殊召喚しておく。
→エクシーズリボーンを撃つためには事前にベアトリーチェを墓地に送っておかないといけませんが、
スネークアイ・ワイトバーチを残す事で
相手ターンにFAをコストにし、リボーンをフリチェ打ちすることが出来ます。

秘術・フリチェ淑女堕とし

リブロマンサーのサーチには
リブロマンサー・オリジン」
「リブロマンサー・ライジング

という場に残る魔法が複数存在し、スネークアイのコスト調達には困りません。

サーチたっぷり。プリィ!!!!!


ライフォビアとライジング、フィールドが重複するので張替え時にスネークアイのコストに出来るのは魅力的。

【共命の翼ガルーラ】活用について

ガルーラのドローを使いて~ってだけなら、初動を用意する意義が薄いのですが…
今回は「共命の翼ガルーラ」を正規融合することに大きく意味を持たせています。


せいき///


正規融合する=「蘇生可能な状態」で墓地に送る事ができているので、
「鉄獣の抗戦」や「蛇眼の炎龍」等場を経由した再利用が可能!

※鉄獣の抗戦の素材は、初動でライトハート・ガルーラが用意できていますので追加でドナが出せればシュライグまで到達できます。


鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」の後ろにガルーラを蘇生して複数回除去を飛ばすぞ!

ギリギリ憲法で許されているらしいです。法学部の他人が言ってました。

「鉄獣式強襲機動兵装改“BuliBuliBulili」等を用いて直接叩き落すのも悪く無いですが…
もっとドローしたかったので。ええ。バリバリ欲張り。バリヤード。バリヤードはサトシのパパ。

ママ「助かるわ〜」     バリヤード「いえいえ」

一度墓地に送られたガルーラを「外神ナイアルラ」の効果にてX素材に吸収→ランクアップからのダークナイトランサーという流れも完備。

無いアルww無いアルヨww


初動の余剰分で得たアドバンテージで存在していたリブロマンサー・エージェントでファイアを拾い、
スケアクロ―ライヒハートで「ノヴァ」をサーチしていれば権利を使わずランク4が立てられます。

ライヒハートでサーチ
エージェントでサルベージ


「ファイヤー・バック」について

「ファイア」「ファイヤー」が正しい表現らしい。
ファイアーやファイヤは誤り。謝り。矢口真里。


炎属性を主体としたこのデッキにぴったりな
「蘇生・リカバリーカード」ということで採用。

主な蘇生対象はというと
「蛇眼の炎龍」
「リブロマンサー・ファイアバースト」あたり。


同パックで登場した「スネークアイ」とは勿論相性が良いですが、
「揚陸軍艦アンブロエール」
「デグレネード・バスター」等、
盤面を〆てくれる奴らのリソース復元にも一役買ってくれる札ですね。

これはブログ嵩増しに一役買ってくれるホゲータ


主なデッキの動かし方は上記で一式触れている内容ですが、LPを削りに行く術としては、
リブロマンサー儀式やガルーラで細かいアドバンテージをとりつつ「ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ」に手を伸ばします。

リンク6という高い数値ですが「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」を「鉄獣の抗戦」からズル出しすることで一気にリンク4の数値を獲得。
残りはスネークアイなどの小物を混ぜて6に到達させましょう。

心変わりで相手の高リンクをパクってもいいすね。
アイラブ、アイラブ心変わり。不恰好な結び目。

イレギュラー


儀式・融合・エクシーズのバリエーションを備えているので仕事は十分にしてくれるでしょう。


デッキ名はイナズマイレブンの必殺技から頂戴しました。足が早く女子ウケが良さそうな男と、炎を纏いながらボールを蹴る女子ウケの良さそうな男の合体技です。

風丸 一郎太のBP(ブレイク・ポイント)を加える。
やるな〜


一応もう一回レシピ。決まりきった動きは「ガルーラ」を正規融合する際くらいで、他は状況に合わせて盤面をコントロールしていきます。


これ以上、特筆すべき点はもうないでしょう。
読んでいただきありがとうございました。




って思ってたら



なんだこいつはー!!!!!


更なる進化を遂げそうです。
おしまい。おしまいける

ガビガビ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?