見出し画像

2023きくりく総括


1人はみんなの為に。
↑しずかちゃんが言いそう

みんなは1人の為に。
↑ジャイアンが言いそう


どうもきくりくです。年末配信来てくださった方、本当にありがとうございました。


今年も手短にデッキ紹介していく総括記事書きます。
ぐずぐずしてると2024年になるので。


5マナワールドブレイカー

マナドゥムの登場回で使用したデッキ。
カオスウィッチ+混沌の使者を使って☆2のトークンを産みなんやかんや。


∞ガトリング

ヴァレルロード・F・ドラゴン+ディスパテルの相性をフルに発揮させるデッキ。
D・インパクトリターンとかいう訳分からんカードめちゃ強かったです。

摘蜂の功-芯・黄・色

シンキーロウとリンゴヴルムでシンクロするデッキ。果てしなく面白くなかった。ルート長い。


サッドメモリー


ピュアリィ・リリィでマイフレンドを複数抱えてバッドエンドクイーン降臨を目指すデッキ。 

アフリマでリリィをリリィスするとバッドエンドがサーチできる流れは良かった。

勝率の9割をアンヘルで稼いでいたことに絶望。まさにバッドエンドを遂げました。

ALTO-NIGHT-KEY

ワイト・魔鍵のバニラシナジーをリンゴヴルムで繋ぐデッキ。
地上絵を表裏一体でトリガーさせるのかっこいい。

デッキのシステムや動きは魅力的だったものの単純なパワー不足。
地縛囚人の登場で変わってるかもしれない。

アビス剣山

「超越竜」の登場で組んだデッキ。
デュアル+彼岸+恐竜の組み合わせで楽しく戦えました。デュアル・アブレーションの上振れが凄い。


皇室飯店裏メニュー

自分がヌーベルズの担当だったら組んでいたデッキ。8シンクロ+3チューナーの並びを意識してレベルを調整。

繰り返しCWライダーを着地させられるようなシステムでしたが登場は無し。

COUNTER SMASH

VS+機巧のビートダウンデッキ。
ヘヴィ・ボーガーでダークオネストを見せると嫌だろうな~から始まった内容。

神域でトップに置いたダークオネストをすぐ拾えるのが良かった。

アブソルート∞

あんまり覚えてないですけどフェイバリットコンタクトでアブZERO出しそう。

焦がれて輪々

セフィラの神託+レボリューション・シンクロンの強力コンボにて、勇者ギミックへ手を伸ばしつつ、
ブルーミングローズの火力を上げるデッキ。


限りなくは無限

「無限光アイン・ソフ・オウル」のデッキ。
撃てたデュエルはどれも負けました。なんで?
シトリィ+時戒神でマスラ-O出すの良かった。


北風に咆える

海皇の咆哮のデッキですが、完成度が低すぎました。

カイザーエクスプレス

ちょっとおもろそう

恒星を3つ眼印に

魔人+呪眼のコントロールデッキ。終焉の精霊でしぶとく生き永らえます。

長い間呪眼の構築には苦しんでいたので、ようやく解き放たれました。


ドラスタ

強化されたブリザードファルコンで1500バーンを与えつつティンクルファイブスター+憑依覚醒で総ダメージ6500のLLアセンブリーで〆。

他にも色々搭載してますね。融合強兵で適当に究極竜出てくるん面白かったです。

Max Performance

推理ゲートを用いて「守護神エグゾード」「トーテムポール」「ソウルエナジーMAX」を備蓄するデッキ。

攻撃力0の岩石はVSを使って2種用意。モンスターゲートに左右されすぎて一瞬で飽きちゃったァ。


道化の眠る墓

ホルスの登場により作成。単純明快。アルティメットホルスパワー。


テラフォーマーズ

エンコード・トーカー+未来皇ホープ+アーマードエクシーズの瞬間火力コンボ。

ワーム・ベイト使いやすくなったな~と感じました。


やわらか我が魔族

何気にお気に入り。手数が多くブラフの動きを沢山仕込む事ができました。

ファーニマル・オクトを使いバフォメット・キマイラをしぶとく使いまわしてた記憶。

磨けば燃ゆる

これ2023年?もっと昔な気がする。
ダースメタトロンを使って「邪炎帝王テスタロス」のフルパワーを引き出すデッキ。

スキャッターらへんのアイデアをくれた友人に感謝。銀河の力に吸い寄せられて飽きた印象。
ヘルフレイムバンシー来たしもうちょい改変できるかも?


ハッカチョウ

魔法名「解体し融合せよ」のリメイク。ブルーアイズタイラントの投入で再現性をUP。

多分もうちょっと複雑で面白みのあるギミックが混ぜれるはず。誰かよろしく。

ハーモニカ

ヴァルモニカの登場で構築。リローダーの自傷ダメージでヴァルモニカを稼働。

スパプロ+女神の加護で相手ターンに動かせる部分がお気に入り。あとデッキ名。


モノクロセブン

セイクリッドパワーで光を大量に肥やしライトレイ・ダイダロスで好き勝手するデッキ。

聖騎士と聖剣の巨城とのシナジーが凄まじく、空いたスロットにTGギミックの採用。
「シャルヴ・サルガ」とかいう大味なカード使えたのも良かったです。


Red Bull

2023年で一番活躍したデッキ。気軽に使いやすい。
春化精でマスラO+ベヒーモスを蘇生し相手ターンに赤き竜→12ドラゴンSまで駆け上がります。

カラミティ禁止となりシステムの改変を行いましたが大きくはダメージなし。ブレイザーで十分蓋できます。


炎の風見鶏

リブロマンサー+スネークアイのデッキ。炎属性大幅強化によって恩恵を受けた子らが活躍。
細かいアドバンテージのとり方が好み。


美の変幻

メガリスフールが同名転生が出来る事から重力均衡→パーフェクトネフティスを企むデッキ。

粛声の強化も確定しているので、更なるパワーアップを図れそう。なんで神スライムいれたんやっけ。

ウルリン大罪記

定期的に来る「バルバロスUr使いたい期」を発散。
ゴブリンライダーの永続罠や愚鈍の斧、アグリゲーターでバルバロスを無効にしダメージを与えます。

ラウンチを複数撃てれば「アグリゲーター」+「覇王黒竜」のコンボが狙えます。
毎ターンバルバロスUrを無効にしてやりましょう。


以上。
今年年末全然遊戯王の活動できずすみません。ドラクエやってました。仕事の多忙さもあり本当にカードに触れてなかった。

数量としては前半の蓄えがあったからそこそこあるものの最近の情報を終えていない疑惑が凄い。反省。

1月以降段々とギアを戻していくので引き続きよろしくお願いします。良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?