見出し画像

連続攻撃症候群

こんにちは餅岡です。

連続攻撃… あぁ2回攻撃 3回攻撃
半年に一回くらい連続攻撃しないと
禁断症状が出ますよね?

皆さん連続攻撃に快感を感じる方ですか?
感じない方はこの記事をぜひ読んでください。
感じる方もこの記事をぜひ読んでください。

【連続攻撃】について

さて、連続攻撃といっても違いが存在します
言葉巧みにテキストでプレイヤーを混乱させる天才ですので
攻撃の違いについてザックリと記載します。
ただ今回の記事はこの違いによって
どうこうと考察を深めるものではございません。


違いなんて関係ねぇ!

ひっくるめていっぱい殴るの楽しいよねといったものです。
ご了承ください。


【連続攻撃】(Wiki参照)

「もう1度だけ攻撃できる」
同一のバトルフェイズ中であれば、続けて攻撃を行う必要はない。
2度目の攻撃で再度条件を満たしても、3度目の攻撃を行う事はできない。
例:暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ

画像1

「もう1度だけ続けて攻撃できる」
1度目の攻撃の後は必ず2度目の攻撃をしなければならない。
3度目の攻撃を行う事ができないのは、「もう1度だけ攻撃できる」と同様。
例:CX超巨大空中要塞バビロン

画像2

「続けて攻撃できる」
基本的には「もう1度だけ続けて攻撃できる」と同じだが、
条件を満たせば3度以上の攻撃が可能という点で異なる。
例:CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン

画像3

「2回攻撃」
1回目の攻撃の後に別のモンスターで攻撃していても、2回目の攻撃を行える。

「全体攻撃」
モンスターに攻撃する前であれば直接攻撃を行うことができる。
しかし、連続攻撃とは異なりモンスターを全て戦闘破壊できても、
そのターンに同じモンスターで直接攻撃する事はできない。
、直接攻撃を行った後に新たなモンスターが特殊召喚された場合、
その全体攻撃効果が強制か任意かで攻撃可能か否かが異なる。
任意の全体攻撃効果を持つモンスターは、そのモンスターには攻撃できない。
一方、強制的に全体攻撃させる場合は、その場合でも新しく現れた
モンスターに攻撃しなければならない。

すきですねぇ
ここまで攻撃という文字が並ぶのすきですねぇ

審査員

私の中で連続攻撃といえばこいつですが

画像4


皆さんの中の連続攻撃は誰でしょうか?
みんな思い浮かべるのはちがうモンスターだと思いますが
少なくとも絶対にかっこいいよね

遊戯王を始めた当初きくりくにHEROのデッキを組んでもらったのですが
そのあとに作ったのがこいつのデッキでした。
THE☆派手
みたいな攻撃力と攻撃回数です。
木端微塵に吹き飛ばしましょう。

【連続攻撃のメリットデメリット】

デメリット
・攻撃封じ系に弱い
・自ターンが待ち遠しくなる

メリット
楽しい
・目指す目標ができる
・わくわくする
楽しい
・自分のモンスターが最強に見える
・相手の攻撃に寛容になれる
楽しい
・効果の発動が二回できる可能性がある
・相手の場を壊滅させることができる可能性がある
・バキューンという機会が増える


見ていただければわかるように
圧倒的にメリットが多いのです。

攻撃封じ系に弱いという点に関しては
プレイヤーに効果を与える咆哮などは
もう考えないことにして
くず鉄のかかしなどでしょうか…

そんなん
関係ねぇ!!


画像5

幻煌龍スパイラルの後に作ったデッキです
そのあとはトラピーズマジシャンのデッキ…と
私はおそらく連続攻撃によって育てられたのではないでしょうか。

ここまできて何が言いたいのかと
少し方向性を見失いつつあるのですが


「みんな、最近連続攻撃してる?」

ってことです。
皆さんの連続攻撃、私は見てみたいよ。

オフ会前にこの記事を上げて
持ってきてもらう予定だったのですが…
なんと、幻の第三回になってしまいました。
次回の第四回では私の連続攻撃欲が爆発してしまい
拳で戦うことになりかねません。
できれば避けたい。


そんなことを思っていると

マスターデュエル

マスターデュエル

おぉ~~~!
みんなでデュエル出来んじゃん!
連続攻撃受けれるじゃん!

そのうち配信や、バキューン大会などを開く予定です。
この前にR以下大会とかも開きました、次はぜひ連続攻撃なデッキを持ってきてください。

連続攻撃といえば最近新しく
スケアクローというテーマが増えました。

動画もブログもありますので是非見てくださいね。


バキューン決闘のチャンネル登録
ならびにコメントもお待ちしております。

この絵を描くためにブログ書きました。

審査員

連続攻撃を仕掛けてくるコンテスト審査員です。
好きに使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?