見出し画像

YCSJ感想


こんばんは、餅岡です。

今回4/28(土)のYCSJに当選したので出てきました〜!!

目的はこのかっっこいいスリーブ!

いいね

このスリーブの獲得条件は
7回戦まで勝ち残ること。

普段、根っからのカジュアル人間。
手札誘発なんて一切と言っていいほど飛んでこない環境にいます。
まずはなんとなく理解していたフェイズや手札誘発の投げるタイミング、ドローフェイズに打つのか、はたまた抱えた方がいいのか。
まずはなんのデッキを使おうか。

1ヶ月という限られた中で、自分のできる限りを発揮するため、友人のきくりくに頼み
環境に存在しているデッキを相手に対面の練習を積みました。

そんな今回の相棒は天盃龍。
25分という短い対戦時間でキルまで持っていく力を持っている点と、勝ち筋がわかりやすく、大会環境にいない私でも使いこなせそうだったと言う理由です。

バッチバチに後攻ワンキルする気です。

天盃龍で意識した点は
殴り方、フィールド魔法の使い方、メインフェイズにどこまで展開するかです。

最初使っていた時は、ニビル、ヴェーラー対策でバトルフェイズに展開する方が強いと言う認識だったのですが
手札次第ではメインフェイズに最終展開まで持っていくこと。
どの天盃龍から出す方が強いのか。
三幻荘のサーチ効果はむやみに使わないほうがいい場面もあること。
など、対面だからこそ直面できる状況を学んでいきました。

さて、そんな頑張ったYCSJ
結果は、5勝2敗の予選敗退。
でも、目標だった7回戦までは行くことができ
無事にスリーブをゲットしました〜!!

やったね

負けてしまった2戦、勝ち筋自体はあったのに、自分のミスで逃してしまったこと
時間制限がある中での判断力の低下
色々と反省点がありました。
あーーーーー、あの時ああしてたら、あの時打たなければ、あの時の蘇生対象もっと考えていたら。まぁーーー後悔が渦巻く結果になってしまいました。
やっぱり普段からやっていない人間にはこの、忍耐力とか集中力ってのが足りない。
次は25分の時間制限もしっかり対策しようと感じた2戦でした。

こういった大会、対戦相手の方をどれくらい紹介していいものかわからないので割愛しますが
わかりやすく処理をしてくださったり、前後の待機時間も和気藹々と隣の人たちも含めて盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

私が感じているだけなのかもしれませんが、
結局は遊戯王が好きな人同士、一歩、歩みよるタイミングさえあれば仲良くなれるんだなぁーと感じる一瞬でした。

横でクリボーがいたり、物販があったり、イベントがあったり、ピザが売ってたりしてたらしいのですが
私が対戦を終える頃には終わっていたのでそのまま弾丸で大阪に帰宅しました。

ファイナルまで残ってしまうと大阪に帰れないというデメリットがあり
帰りの新幹線でよかったと思う反面、東京に後ろ髪引かれ、なんとも複雑な心境でした。
大会という勝敗がつくこと、大人になってからしてなかったなぁ、こんなに悔しいと思えるなら
また、行きたいなぁと今度こそという気持ちになった1日。

次のYCSJに向けて、大会環境もちょっとのぞいてみようかなと
視野が広まる出来事でした!

またな!!!ビッグサイト!

以上、本当に感想。感想文でした。

次は、ラッシュデュエルの大会にも出てみたいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?