見出し画像

こんなとき、どれ使う?【HowTo】

結構、機能が多すぎて、なにをどう使えばどうなるのかっていうのが、分かりづらくなってきましたので、パターン別の機能紹介をしておきましょう。
※ここの記事しか紹介していません。もっと適したものもあるかも!

1.画像生成編

いつものモデルでちょっと雰囲気の違う画像を生成したい

LoRAですね。

  • 構図変化:LoRAによる

  • 雰囲気変化:できる

実例

_L2090でイラストからリアル描写まで


気ままに生成したい or ちょっとだけランダム要素ほしい

ぶるぺんさんの拡張機能+うちのプロンプト集でどうぞ!
オレンジのバナーをクリックでランダムできます!

実例

様々な雰囲気のイラストを出せます


2.生成済み画像加工編

大きな修正が必要だけど雰囲気がいいのが生成できた

そういう時は、ControlNetのreference_onlyでバリエーションを出しましょう!

  • 構図変化:むっちゃする

  • 雰囲気変化:できる(モデル/プロンプト変更)

  • ハイレゾ化:しない

  • 描き込みアップ:しない

実例

いろいろなバリエーションが出せます


構図を変えずに雰囲気を変えてみたい

そういう時は、ControlNetのTileを使いましょう。
i2iでプロンプトを変更したり、モデル変えたりで雰囲気を一気に変えちゃえ!

  • 構図変化:そんなにしない

  • 雰囲気変化:できる(モデル/プロンプト変更)

  • ハイレゾ化:できる

  • 描き込みアップ:むっちゃできる

実例

ハイレゾせずに描き込み量を増やせます。


あとは、ControlNetのShuffleですね。

  • 構図変化:そんなにしない

  • 雰囲気変化:できる(参照画像次第)

  • ハイレゾ化:しない

  • 描き込みアップ:しない

実例

参照画像の雰囲気を導入できます。


一部分だけ精度を上げたい

そんな時は、i2iですね!

  • 構図変化:しない

  • 雰囲気変化:しない

  • ハイレゾ化:しない

  • 描き込みアップ:する

実例

i2i前
顔だけi2i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?