見出し画像

BREAKでwakame!【検証】

昨日のこの記事を書いてる途中に、ちょっと試したところ面白いことが起きたので、ご報告&検証してみましょう。

まずwakameってなんやねんって話ですが、この記事を読んでください。

要は、無意味なワード(wakame)で埋めれば、何故かディティールがアップするっていう話でした。

無意味って?とか、すでに75トークンギリギリだったら?とか色々疑問が残る終わり方でしたが、BREAKについても似たような現象が起きることが確認されました。

空のブロックを積み上げて行くわけですね。

昨日の例で例えるなら、混ぜるバケツが単純に増えるんで、1個や2個では大した影響ありませんが、増えると、結構絵柄にも影響が出るようです。

では、実際に結果を見てみましょう。

8

これをやってみましょう!現在、トークン数は8です。

75

ここからは、BREAKを末尾に追加していくだけなのでトークン数は75刻みになります。

150
225
300
375

ここからは、5個単位で見ていきましょう。

750
1125
1500

ではここからは、10個単位で増やしましょう。

2250
3000

検証結果の最後の方を見ていただければわかるんですが、背景の植物が実写なみにキレイになっています。これはこのモデルでCFGスケールを下げたときに発生する現象です。

CFG:3.0
トークン:8

ここから推測して、空のブロックを増やしていくとモデルが自由に表現する幅が増えると言えるのかもしれません。(仮説)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?