2022年5月の私

 イベントに向けて絶賛DTM中。

いろんな店で飲む!

店に酒があれば飲める!
でも居酒屋一人もなかなか入りづらい。
常連同士で喋られて疎外感なんて味わった日にゃ最悪です!

ということで、一人で入れる飯屋で飲む!を最近良く実施してた。
今月は
・サイゼで飲む!
・日高屋で飲む!
・トンカツ屋で飲む!
・バーガーキングで飲む!

を達成。アツイのは、やよい軒らしい。
でもホントは、大人数で飲むのが好き。

帰省

帰省。GWは6日くらい実家静岡に帰りました。
とはいえ、実家=やることはない。
トライアングルストラテジー(Switch)をとても良くやっていました。
あと実家に腿を鍛えるSixPadがあるため、毎日やってた。
一時的に腿が鍛えられた。やはりウェイトを落とすには、腹ではなく腿を鍛えろ。と散々言われてきた。なのでSixpadの腿のやつを近々かうかもしれない。
膝痛にも腿を鍛えるのがいいらしい。

話いきなり変わりますが、僕ゴールデンカムイで見て、「子持ち昆布の串揚げ」が大好物です。
都内にも1軒あったんですが最近でてなく、静岡にも1軒見つけているので、よっしゃ帰省ついでに行ったろうと思ったら、メニュー自体から削除されてて辛い。
もっと串カツ屋は子持ち昆布を揚げろよ!

祖母の家のあんまり仲良くない猫も可愛かった。

私が猫アレルギーなので一緒の空間にいられるのは2時間くらいまで。

そして連休中の平日、静岡最後の日は、温泉。
見てください、サラダ大盛りとなめろうとビール。へルシーですね?



でもこのあととんかつ定食を食べました。
へルシーと思った方はツメが甘いです。

休日とは、何もないのが休日だ。それなら今年はかなり良いGWだ。

フリューゲルホルン

それはトランペットの派生楽器。運指、キーは同じ。だけどトランペットよりやわらか〜い音が出る。で有名な。

とかチャック・マンジョーネはあまりにも有名。

ジャズやってると曲によってトランペットの持ち替えによく使う。
譜面に指定されてることもあるし。

いや、よく使う?
すみません買って7年位使ってませんでした。
というのも
・古い楽器のため、3番管(左手小指に近いところ)に操作トリガーがない。
・故に演奏上にハードルが高くなる。
だったためずっと敬遠していました。
流石に持ち腐れも良くないとおもい、リペア屋さんに相談したところ
3番管に操作トリガーをつけられるということなので溜まりに溜まった汚れのクリーニング含めガッツリリペアに出しました。

とても良い状態で愛着がマシマシ×100です。
ただ柔らかい音を出すのにも技術がいるため、練習です。

3代目トランペット

買いました。思い切った値段です。
めちゃくちゃ吹きやすくなりました。癖はもちろんあるけど。新品なのでほんと吹き込んでいく。

楽器を買うとモチベーションが爆上がりなのです。練習。

祇園精舎の鐘の声

最近、ある時期では1ヶ月に1回行っていた西新宿の劇場が多いエリアにフラッといってみたら、なんか色々The違和感。
なんか空が広くなったなとか、言葉では言い表せない違和感。
いろんな西新宿に行くFu前ジャンキーたちから意見を頂いた限り
・歩道に沿ってあった植木がない
・歩道を車道の間に柵がない。
・アスファルトになっている。(クッション性のブロックみたいなやつだった)
・街灯がない。

で、たまたま6年前にFuのまえを撮っててそのその写真の画角と限りなく近めで撮った。左が過去、右が今。

やはり常に同じなものなんてない。ましてやここは東京砂漠。
ライブ再開してほしい。。。

ショート動画

おじさんトーク。

Tiktok,youtube shortなど、縦画面で15秒ほど見れる動画投稿サイト(一応SNS)が普段使っているSNSにも増え目に入るようになった。
まあ時代に置いてけぼりにならないくらいには見ておこうと思うけど、Tiktokは私にはまだ早いな、、、
とおもったのでyoutube shortやインスタのリール?、Facebookのshort動画とか可能な限り見てたんですが、それも私にはまだ早すぎましたね、、、
仮に私の高校時代にTiktokなんてあったら、地獄だな。。。
たぶんTiktokを撮っている高校生を街で見てると楽しそうではあるけど、顔出しネットスカーを若気の勢いで作らなくても。。。とかおもうわけです。

おじさんトーク。

私にはまだ早い。多分10年後に良さがわかるんだろう。

何故蕎麦を


この店は冷たい氷で長時間洗うのか?過剰に冷えた蕎麦を啜るたびに歯茎が痛い。
でもざるそばなのにヌルい蕎麦もやだなぁ。
間をくれる蕎麦屋がほしい。

いや、温かいそばじゃないんだよ。

久しぶりのセッション

リスナーにはどう思われてたのかわからないけど、色々勉強になった。もっと練習練習&勉強勉強。いい演奏なんてできたわけない。

ふらっと寄れた池袋ジャズフェスも楽しかった。このステージではいつかやりたい。炎天下ビール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?