見出し画像

404 Not Found Award

オモコロ杯2023で銅賞を受賞しました




何もないということは、
可能性しかないということ。

女子美術大学 404エラーページより

無くなっている。

かつての自分がブックマークに登録していたページが、無くなっている。

何て味気ないんだろう。

実家に帰ったら子供の頃よく行った店が空き地に変わっていた時のような気持ちになる。

せめて無くなったページの跡地、404ページが少しでも楽しめるものだったら……。

404ページとは、WEBサイトにアクセスする際、リンク切れやそもそも存在していない場合に、表示されるエラーページのことです。この際、ステータスコードが404で処理されるため、404ページと呼ばれています。

ナイルのSEO相談室

他のサイトの404ページはどんな感じだろう。

調べてみた

Googleはこんな感じ

ロボットが壊れている(腕が!!!)

シンプルではあるがイラストが添えられている。
これならページが無くなっていても多少は気分が紛れる……かもしれない。

まぁこれに比べたら……

Appleはどうだろう

……。

こんなもんか?

世界のGoogleが、Appleがこんなもんなのか?

あるだろ!!!もっと楽しめる404ページが!!!!!



404 Not Found Awardとは

面白い、おしゃれ、かわいいなど、個性的で魅力的な404エラーページに対して、私が勝手に贈る賞です。

5,000サイトほどチェックして、その中から一応厳選はしたのですが、素敵なページが多く、それでも100サイト以上になってしまいました。

部門を分けたのでお急ぎの方は好きな部門だけ見てください。

また、各部門の最後にリンクを貼ってあるので、気になったページはぜひご自分でチェックしてみてください。

【部門一覧(順不同)】
🏆 Neko部門 - 猫の部門
🏆 Only One部門 - 独創的な部門
🏆 Playable部門 - 遊べる部門
🏆 Animal部門 - 動物の部門
🏆 Genius部門 - 知的な部門
🏆 Expression部門 - 文章表現の部門
🏆 Food部門 - 食べ物の部門
🏆 Original Character部門 - キャラクターの部門
🏆 Urbane Design部門 - 洗練されたデザインの部門
🏆 Nanimono部門 - 何者?な部門
🏆 Dog部門 - 犬の部門

それではどうぞ。


🏆 Food部門 🏆

食べ物に関する404ページに賞を贈ります
(1/11)

🏅入選:ミスタードーナツ

パステルカラーのドーナツがかわいい
“0”がドーナツだったらもっといい

🏅入選:ごま油の四季

ごまの商品が右から左へ流れていく
かわいくはない

🏅入選:スシロー

寿司のチョイスが渋い
(素人は玉子とかサーモンとかにしがち)

🏅入選:キユーピー

マヨネーズではなく野菜が並ぶ
文字はマヨネーズカラーか

🏅入選:R.L waffle cake

ワッフルと文字が流れる
シックでおしゃれ

🏅入選:江崎グリコ

ポッキーで“4”を作っている
シンプルだがグリコにしかできない

🥉銅賞:???

チリン ⁽⁽🔔₎₎ チリン

突然ですがクイズです

Q. これは何の404ページでしょう

ヒントは❗️とプレート

シンキングタイム、スタート!! ピーッ!



ズンチャカ ♫ ⁽⁽🕺🏻₎₎ ♪ ドンチャカ



ピーッ! ソコマデッ!👮

正解は…






チーズバーグディッシュ

びっくりドンキーでした

ということで銅賞はチーズバーグディッシュでおなじみ、ハンバーグレストランの『びっくりドンキー』。

びっくりドンキーを象徴する「❗️」のマークとプレートが使われており、「びっくりドンキーらしさ」が出ている。

プレートが空なのも404ページらしくて良い。

🥈銀賞:dancyu

“全国の食いしん坊のための食と暮らしを豊かにする体験型メディア”、『dancyu』。

食のメディアということで、404の“0”の部分が皿と箸になっている。おしゃれ!

🥇金賞:株式会社折兼

金賞は食品包装資材専門商社の『折兼』。

容器の底に“404”と“SORRY”と書かれており、食品包装資材の会社ということを活かした404ページになっている。

おかずとご飯を詰めることができ、ちょっとしたパズルゲームとして楽しめる点も良い。

完成すると……?

🏆 Food部門 🏆
🥇金賞:株式会社折兼
🥈銀賞:dancyu
🥉銅賞:びっくりドンキー
🏅入選:ミスタードーナツ
🏅入選:ごま油の四季
🏅入選:スシロー
🏅入選:キユーピー
🏅入選:R.L waffle cake
🏅入選:江崎グリコ


🏆 Genius部門 🏆

知的な404ページに賞を贈ります
数は多くない
(2/11)

🏅入選:芝浦工業大学

工業大学らしく基盤風

🏅入選:QuizKnock

みなさんお分かりですね?

🥉銅賞:PNAS

日本語では『米国科学アカデミー紀要』と呼ばれる、米国科学アカデミー発行の総合科学学術雑誌『PNAS』。

科学誌らしく、404ページには元素記号で作られた“No Page Found”が並ぶ。良いアイデア。

🥈銀賞:SkillUp AI

データサイエンスのスペシャリストから機械学習のスキルを体系的に学べるコミュニティ、『SkillUp AI』。

ランダムにAI用語を解説してくれる。

404ページに辿り着くたびに賢くなれる。

🥇金賞:yukicoder

競技プログラミング・アルゴリズムの練習サイト『yukicoder』。

404ページでは「404」にちなんだ問題が出題されている。

$${4x^2+0x+4}$$は必ず0より大きくなるので、出題された式は実数解を持たない。

解が存在しないことをページが存在しないこととかけていると思われる。知的な表現。

🏆 Genius部門 🏆
🥇金賞:yukicoder
🥈銀賞:SkillUp AI
🥉銅賞:PNAS
🏅入選:芝浦工業大学
🏅入選:QuizKnock


🏆 Original Character部門 🏆

キャラクターが活躍する404ページに賞を贈ります
(3/11)

🏅入選:株式会社ポケモン

株式会社ポケモンの404ページ
ミュウツーの影がかっこいい

🏅入選:bebop

しばらく待っていると
こうなる
なるだけだけど

🏅入選:ONE PIECE.com

アニメのワンシーンから
インパクト大

🏅入選:PIXIV FANBOX

“0”を上手くイラストに溶け込ませている
かわいい

🏅入選:ドラえもん公式サイト

慌てるドラえもん
ポケットから慌てて取り出そうとするところの方がいいかも

🏅入選:KETAKUMA Official

404ページでも激しく動いている

🏅入選:レゴランド・ジャパン・リゾート

チリン ⁽⁽🔔₎₎ チリン

レゴランド・ジャパン・リゾートの
404ページからクイズです

Q. どんな顔をしているでしょう

シンキングタイム、スタート!! ピーッ!



ズンチャカ ♫ ⁽⁽💃🏻₎₎ ♪ ドンチャカ



ピーッ! ソコマデッ!👮‍♀️

正解は…







3番でした


🏅入選:inadani sees

🥉銅賞:BRUTUS.jp

ライフスタイル情報誌、『BRUTUS』の公式Webサイト。

BRUTUSが起用しているのはアメリカの漫画『ポパイ』に登場するキャラクター『ブルート』。
『BRUTUS』の名前の由来にもなっている。

動く

gifアニメーションで動きを見られるのが楽しい。

画面がゴチャゴチャしていないのも良い。

🥈銀賞:doma.solutions

デザイナー・どまそ氏のポートフォリオサイト。

よく見るとタブレットに404ページと同じイラストが描かれているように見える。

かわいい。調べた中で一番かわいい404ページ。

🥇金賞:Pixar(米)

"ああ…泣かないで。ただの404エラーよ!
私たちが探しているものはきっと、長期記憶に置き間違えてしまったのよ"

アメリカのアニメーション制作会社、『Pixar』。

404ページには映画『インサイド・ヘッド』の『カナシミ』を起用。

映画では頭の中のコントロールパネルでカナシミたちが記憶を「長期記憶」と呼ばれる場所に送っている。

ページが見つからなかったことを、映画の設定になぞらえて上手く表現している。

キャラクターが泣いている404ページはあまりよく分からないが(見つからなくて泣きたいのはこちらなので)、カナシミであれば納得である。

🏆 Original Character部門 🏆
🥇金賞:Pixar(米)
🥈銀賞:doma.solutions
🥉銅賞:BRUTUS.jp
🏅入選:株式会社ポケモン
🏅入選:bebop
🏅入選:ONE PIECE.com
🏅入選:PIXIV FANBOX
🏅入選:ドラえもん公式サイト
🏅入選:KETAKUMA Official
🏅入選:レゴランド・ジャパン・リゾート
🏅入選:inadani sees


🏆 Animal部門 🏆

動物の404ページに賞を贈ります
犬と猫は別部門
(4/11)

🏅入選:SmartHR

許されない

🏅入選:京都精華大学

“ページが見つかりませんでしか”

🏅入選:maxilla

よく見ると“404 NOT FOUND.”と書いてある
PC版だとカーソルに応じて鹿の首が動く

🏅入選:mercan

🙏どころではない

🏅入選:しまうまプリント

シマウマが2匹

🏅入選:Utopia Agriculture

構図がかっこいい

🏅入選:waldo

大丈夫か

🏅入選:GARDEN EIGHT

動物のようなものが浮かんでは消える
PCの方が見やすいかも

🏅入選:ふじおか中央こども園

チリン ⁽⁽🔔₎₎ チリン

ここでクイズです

Q. ふじおか中央こども園の404ページに描かれている
『びっくりカエル』は次のうちどれでしょう

2つは私が考えました

シンキングタイム、スタート!! ピーッ!



ズンチャカ ♫ ⁽⁽👯‍♀️₎₎ ♪ ドンチャカ



ピーッ! ソコマデッ!👮‍♂️

正解は…






1番でした

🥉銅賞:BYARD

“業務を可視化し、カイゼンを容易にする業務設計プラットフォーム”、『BYARD』。

鳥獣戯画風のウサギとカエルが会話していてユーモラス。

画面がイメージカラーの緑になっている点もポイント。

🥈銀賞:WWFジャパン

100カ国以上で活動している環境保全団体、『WWF』の一翼を担う『WWFジャパン』。

ページが見つからないことにかけて、「ドードーは既に絶滅してしまい、世界中のどこを探しても見つけられない」という強烈なメッセージが書かれている。

これは日本版のページのみ。

🥇金賞:The Woolmark Campany

羊毛産業に関係するすべての人々の暮らしをより良くする会社、『The Woolmark Campany』。

ウールマーク

「ごめぇぇぇ"んなさい」という羊たちからのメッセージが書かれている。

これだけでもユーモアがあって素晴らしいのだが、英語版のページを見ると、“Our baaaaaad.”と書かれている。

これは“Our bad.”(ごめんなさい)と“baa”(英語圏での羊の鳴き声)を組み合わせたもので、日本語と同じユーモアを織り込んでいる。すげー!

🏆 Animal部門 🏆
🥇金賞:The Woolmark Campany
🥈銀賞:WWFジャパン
🥉銅賞:BYARD
🏅入選:SmartHR
🏅入選:京都精華大学
🏅入選:maxilla
🏅入選:mercan
🏅入選:しまうまプリント
🏅入選:Utopia Agriculture
🏅入選:waldo
🏅入選:GARDEN EIGHT
🏅入選:ふじおか中央こども園


🏆 Dog部門 🏆

犬の404ページに賞を贈ります
様々な犬種をお楽しみください
(5/11)

🏅入選:Help Scout

好き放題する犬たち

🏅入選:W3G

写真+図形でポップに

🏅入選:OHEYAGO

柴犬の写真を大胆に

🏅入選:El Paso Chihuahuas チームショップ

チワワがトレードマークなのに全く関係ない犬のアニメーション
野球チームという点では合っている

🏅入選:ワンコnowa

ワンコメディアらしい404ページ
困惑する犬たち

🏅入選:Twitter開発者プラットフォーム

お詫びのしるし
自分の意思じゃなかろうに……

🥉銅賞:みんなの銀行

スマホ完結のデジタルバンク、『みんなの銀行』。

犬が穴を掘るイラストで「掘ってもページが見つからない」ということを表現している。ただ犬のイラストを使うだけでなく、ポーズに一工夫あるのが良い。

🥈銀賞:MAGASINN

“ページは見つからなかったけど、あなたはここで新しいものを見つける”

五感をフルに使って京都カルチャーを楽しめる空間、“泊まれる雑誌”『マガザンキョウト』プロジェクトを手掛ける会社『MAGASINN』。

モノクロのページがおしゃれ。

画面下部の再生ボタンを押すと音声が流れる。
調べた範囲では音声を流せる404ページは他にはなかった。

聴いている犬はマガザンがオープンしたミックスジュース専門店、『CORNER MIX』の看板犬『ZASSHU』。『CORNER MIX』にはペットも連れて行けるらしい。

🥇金賞:Amazon(米)

『Amazon』の404ページにも犬がいる。舌が出ている。

リロードしてみる。

あれ!別の犬になった!

リロードする度に別の犬が。

すごい髭

一体何パターンあるのか。
リロードを繰り返し、パターン数を突き止めた。

その数……

82パターン!!!!!
気合い入りすぎ!!!!!

複数パターンの404ページを用意しているサイトは他にもあるが、パターン数が圧倒的。

ページデザインもシンプルで見やすい。

ちなみにこの犬たちはAmazonの従業員が飼っている犬で、一緒に出社しているらしい。いいな〜!

🏆 Dog部門 🏆
🥇金賞:Amazon(米)
🥈銀賞:MAGASINN
🥉銅賞:みんなの銀行
🏅入選:Help Scout
🏅入選:W3G
🏅入選:OHEYAGO
🏅入選:El Paso Chihuahuas チームショップ
🏅入選:ワンコnowa
🏅入選:Twitter開発者プラットフォーム


🏆 Neko部門 🏆

犬の賞があれば猫の賞もある
“Cat部門”じゃないのかって?うるさい!
(6/11)

🏅入選:WIX.com

猫 キーボード踏みがち

🏅入選:トースターチーム

トースターを上手く盛り込んでいる

🏅入選:RINN

たぶんページを探す猫の写真

🏅入選:まいどなニュース

色が統一されていて見やすい

🏅入選:Adobe Stock

宇宙猫
素材の一つ

🥉銅賞:Colla

チームパフォーマンス改善アプリ、『Colla』。

「📷モフモフ写真館」と題して、猫の写真が貼られている。

写真館なのでランダムで何パターンか出してくれるとさらに嬉しい。

🥈銀賞:サンリオ

銀賞はシナモロール、ポムポムプリンなどのキャラクターで有名な『サンリオ』。

ハローキティのシルエットが描かれている。

以前はシルエットではなく単にハローキティがいたようだが、シルエットにすることで「ページがない」ことを表す404ページの趣旨に沿ったものとなっている。

え、キティは猫じゃない?

🥇金賞:ヤマト運輸

「クロネコヤマト」でおなじみ、『ヤマト運輸』。

404ページでは箱に入ったクロネコを30秒以内に探すゲームをプレイすることができる。

「クロネコ」と「箱」を活用して、なおかつゲームで楽しませる。素晴らしい。

このように、一部の404ページではちょっとしたゲームで遊ぶことができる。

🏆 Neko部門 🏆
🥇金賞:ヤマト運輸
🥈銀賞:サンリオ
🥉銅賞:Colla
🏅入選:WIX.com
🏅入選:トースターチーム
🏅入選:RINN
🏅入選:まいどなニュース
🏅入選:Adobe Stock


🏆 Playable部門 🏆

ゲームを楽しめる404ページに賞を贈ります
正直ゲームを作ってくれてるだけで全部金賞
(7/11)

🏅入選:KIRIN

「キ」「リ」「ン」を探せ

🏅入選:mass:werk

⚪︎×ゲーム
完全に攻略した

🏅入選:Wendy's(米)

全て完成させればクリア
PC推奨

🏅入選:Développeur web sur Lille

落下する404名のパラシュートを開く
全員救出できた方は報告ください

🏅入選:CAMPFIRE

ハートを集めながら炎で駆け抜ける
1,000,000円クラウドファンディングすればクリア
(障害物等はない)

🥉銅賞:SUZURI

オリジナルグッズを販売できるサービス『SUZURI』。

通常の404ページの他に、ゲームをプレイすることができるページが稀に表示される。

通常版
VR版

障害物をジャンプで避け続ける。
寿司はアイテムかと思いきや障害物。

2,800点くらいまで行ったが、終わりがあるかは不明。

🥈銀賞:プラチナゲームズ

『NieR:Automata』、『ベヨネッタ』等で有名なゲーム開発スタジオ、『プラチナゲームズ』。

404ページではジャンプと銃撃のみで敵を倒すゲーム『8-Bit Bayonetta』をプレイすることができる。

さすがゲーム開発スタジオ。404ページとは思えない程のクオリティ。

Steamでも無料配信されていたらしい。

🥇金賞:タイトー

『タイトー』といえば『スペースインベーダー』。

404ページではインベーダーゲームをプレイすることができる。

自社の看板作品であるインベーダーで“404”を表現しており、さらに実際にゲームとして遊ぶことができる。

『タイトー』の404ページとしてこれ以上の正解はないと思う。

🏆 Playable部門 🏆
🥇金賞:タイトー
🥈銀賞:プラチナゲームズ
🥉銅賞:SUZURI
🏅入選:KIRIN
🏅入選:mess:werk
🏅入選:Wendy's(米)
🏅入選:Développeur web sur Lille
🏅入選:CAMPFIRE


🏆 Nanimono部門 🏆

誰?な404ページに賞を贈ります
(8/11)

🏅入選: 早稲田ゼミ

迷路で遊べる
誰?

🏅入選:OZPAの表4

通称”404ねーちゃん”のパロディ
誰?

🏅入選:日清食品

これは日清食品創業者 安藤百福氏

🏅入選:ジーニアスウェブ

動く
誰?

🥉銅賞:CRISP

カスタムサラダレストランを展開する会社、『CRISP』。

404ページではCRISPのデザイナーが西麻布の路地裏を歩いている……というか踊っている。

gifがちょっと斜めなのがおしゃれ。イケてる。

ちなみに上の404ページは会社のページで、レストラン『CRISP SALAD WORKS』の404ページは以下のようになっている。

あなたはどんなサラダをカスタムをする?的なことを言っています。

🥈銀賞:FULL KAITEN

“在庫を利益に変える小売企業のための分析ツール”、『FULL KAITEN』のサイト。

知らないおじさんが土下座している。

動く

調べたところフルカイテン株式会社の代表取締役らしい。

ジーニアスウェブと内容は似ているが、偉い人が土下座までしているという点で銀賞。

会社の404ページでは不良在庫と戦っている

🥇金賞:スピッカート

大阪のデザイン事務所、『スピッカート』。

女性らしき人が「きゃっ」と言っている。

え、誰?

🏆 Nanimono部門 🏆
🥇金賞:スピッカート
🥈銀賞:FULL KAITEN
🥉銅賞:CRISP
🏅入選:早稲田ゼミ
🏅入選:OZPAの表4
🏅入選:日清食品
🏅入選:ジーニアスウェブ


🏆 Urbane Design部門 🏆

画面がおしゃれ、かっこいい404ページに賞を贈ります
実際のページも見てほしい
(9/11)

🏅入選:plantica

カーソルに合わせて花びらが現れる(PC版のみ)

🏅入選:Make a Move PROJECT

道をイメージしているような帯で作られたおしゃれな404

🏅入選:STORES

壁に飾っておきたい404ページ

🏅入選:CIRCUS Inc.

オレンジのNot Foundをバックに青いフィルムの404がスクロールする

🏅入選:THE SHIFT

赤いオブジェクトは会社のロゴ
毎日再構成される

ロゴは、年/月/日付のリアルタイムの情報に基づいて、毎日午前0時ごとに再構成されます。刻々と変化するモノや人に焦点を当てたTHE SHIFTのコンセプトを表現しています。

About - THE SHIFT

🏅入選:STUDIO DETAILS

カーソル移動でぼかしが強くかかる
靴が散らばっているだけの写真をここまでおしゃれにできるのはすごい

🏅入選:MOUTAKUSANDA!!! magazine

この写真だけでもおしゃれだが、PC版は放置すると画面が乱れていく

🏅入選:total property network

404のオブジェクトが浮遊しながら旋回している
黒の場合がある 条件は不明

🏅入選:TRICLE.LLC

強烈な赤に絵文字
背景は目まぐるしく切り替わる

🏅入選:Roboto エンターテインメント

筒状の404
手動で回すこともできる

🏅入選:tote inc.

青空をバックにサイケな404のトートバッグが回る
404ページ以外もとにかくすごいので見てほしい

🥉銅賞:株式会社データグリッド

生成AIを活用したソリューションの共同開発、AIプロダクトの提供を行う『株式会社データグリッド』。

会社のロゴをうまく活かし、スクロールするたびにランダムな文字にモザイクがかかる。

こういうのかっこよくて好きなんですよ、大人になっても。

🥈銀賞:baqemono.inc.

WEBサイト制作・DTP制作会社、『株式会社バケモノ』。

上下左右鏡張りになったような画面。
スクロールでパターンを切り替えることができる。

404ページにしては凝りすぎている。かっこいい。

調べていて分かったことだが、既に紹介した『CRISP』のページも『total property network』のページも、ここで紹介できなかったページも含め、多くのページをこの会社が制作していた。

個人的にWebサイト制作を依頼する機会があったらお願いしてみたい。

🥇金賞:tumblr

メディアミックスブログサービス、『tumblr』。

ランダムで幻覚のような映像が表示される。おしゃれ。

「探しているものはこのアドレスではありません。しかし、エラーページをお探しの場合は、ここがそのエラーページになります。」と書かれており、わざわざエラーページを探すような物好きのことも考慮している。

上記以外にもパターンは存在するので、ぜひ直接見に行ってほしい。

🏆 Urbane Design部門 🏆
🥇金賞:tumblr
🥈銀賞:baqemono.inc.
🥉銅賞:株式会社データグリッド
🏅入選:plantica
🏅入選:Make a Move PROJECT
🏅入選:STORES
🏅入選:CIRCUS Inc.
🏅入選:THE SHIFT
🏅入選:STUDIO DETAILS
🏅入選:MOUTAKUSANDA!!! magazine
🏅入選:total property network
🏅入選:TRICLE.LLC
🏅入選:Roboto エンターテインメント
🏅入選:tote inc.


🏆 Only One部門 🏆

他には真似できない404ページに賞を贈ります
甲乙つけがたい
(10/11)

🏅入選:ブリッカーズ

レゴで作った404

🏅入選:日本コカ・コーラ株式会社

缶を“0”に見立てている
ナイスアイデア

🏅入選:JA全農たまご株式会社

こちらは卵
ナイスアイデア


チリン ⁽⁽🔔₎₎ チリン

ラストクイズです

Q. 卵の前で頭を下げているキャラクター、『オムレッツくん』の特技は何でしょう

オムレッツくん

シンキングタイム、スタート!! ピーッ!



ズンチャカ ♫ ⁽⁽💃👯🕺🏻💃🏻🕺👯‍♀️₎₎ ♪ ドンチャカ



ピーッ! ソコマデッ! 🫵🏻👮🏻‍♂️

正解は……







2番でした
(オムレツダンス……?)

🏅入選:GRAPE COMPANY

東京ホテイソンを起用しているがネタとしては機能していない
ランダムで別の所属タレントになったら面白いかも

🏅入選:PREDUCTS

デスクを販売する会社
存在しないデスクがランダムで表示される
こんなのとか

🏅入選:Netflix

SFドラマ『ロスト・イン・スペース』より
Netflixで配信中

🏅入選:日本郵便株式会社

あて先の住所に受取人が居住していない場合に記載される文言
郵便局にしかできない404ページ

🏅入選:サッポロビール

サッポロビールから販売されている『麦とホップ』で作った404
“4”も“0”も工夫していて良い
これがホップ

🏅入選:ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンなのにピカチュウじゃないの?と思うかもしれないが、
起用されているのは図鑑No.404の『ルクシオ
分かる人には分かるユーモア

🏅入選:PEUGEOT

プジョー・404』の写真
こちらも分かる人には分かるユーモア

🏅入選:一行文庫

シンプルながらサイトの個性を存分に発揮している

🏅入選:株式会社LIG

記事のサムネイルで作られた404
クリックすると拡大され、そこから面白そうなものを選んで記事まで飛べる

🏅入選:Dribbble

自由に色を変更でき、マッチした色の作品まで飛ぶことができる

🥉銅賞:figma

ブラウザ上で簡単にデザインができるツール、『figma』。

自由にポイントを動かして404ページをデザインすることができる。

ぐにゃぐにゃ

figmaというデザインツールの特性をよく表している。

アイデア次第で404をどんな形にもできるのが楽しい。

🥈銀賞:note

お世話になってます。

この記事を含め、さまざまな文章、写真、イラスト、音楽、映像が投稿されているメディアプラットフォーム、『note』。

404ページでは『note 404美術館』と称して、noteクリエイターから投稿された画像がランダムに表示される。

わざわざ404ページを見に行きたくなるようなアイデア。

画像からはクリエイターページに飛べるので新しい出会いがあるかも。

せっかくなので私の絵も投稿させていただいた

🥇金賞:ZOZOTOWN

ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』。

ZOZOTOWNで実際に販売されているインテリア雑貨で「NOT FOUND」を形成している。

アイデアも面白いし、何より画面がカラフルで楽しい。

それぞれの文字から商品ページに飛ぶことができ、前述の『note』や『株式会社LIG』と同様、404ページから戻る動線としても機能している。

🏆 Only One部門 🏆
🥇金賞:ZOZOTOWN
🥈銀賞:note
🥉銅賞:figma
🏅入選:ブリッカーズ
🏅入選:日本コカ・コーラ株式会社
🏅入選:JA全農たまご株式会社
🏅入選:GRAPE COMPAMY
🏅入選:PREDUCTS
🏅入選:Netflix
🏅入選:日本郵便株式会社
🏅入選:サッポロビール
🏅入選:ポケットモンスターオフィシャルサイト
🏅入選:PEUGEOT
🏅入選:一行文庫
🏅入選:株式会社LIG
🏅入選:Dribbble


🏆 Expession部門 🏆

ウィットに富んだ文章表現の404ページに賞を贈ります
(11/11)

🏅入選:asana

ちょっとした一言が嬉しい
深呼吸のようにボールが動く

🏅入選:Todoist

アプリの特徴に合わせた文章

🏅入選:横浜赤レンガ倉庫

“お探しのレンガ”

🏅入選:YAMAP

“Mountain Not Found”

🏅入選:CSS HappyLife

404の世界

様々な仕掛けが用意されているようだが、残念ながら現在は機能しない。

ソース上には色々ある

🏅入選:ライツ社

コテコテ

🏅入選:パタゴニア

画像もいい

🏅入選:Discord

アッツアツの麺を用意してくれる

ちなみに、イラストの右側にある蛇の看板をクリックすると、ゲームをプレイすることができる。(PC版サイトのみ。スマホ、タブレットは不可。)

だんだん長くなる蛇のゲーム

🏅入選:アルバムをつくろう。

ページは見つからなかったが、というところからアルバム作りに繋げていてGOOD

🏅入選:Uber Eats(米)

“ここには食べるものはありません
美味しいものを探しに行きましょう”
残念ながら日本版は捻りなし……

🥉銅賞:Marvel Comics(米)

HYDRA has stolen this page from the S.H.I.E.L.D. database!
“HYDRAがS.H.I.E.L.D.のデータベースからこのページを盗んでいったのよ!”

『アイアンマン』でおなじみ、アメリカの漫画出版社『Marvel Comics』。

404ページでは、Marvelのキャラクター(アイアンマン、デッドプール、キャプテン・アメリカなど)と、そのキャラクターに応じた文章がランダムに表示される。

(私はほとんど知識がないが)Marvelファンには嬉しい404ページだろう。

単なる作品のセリフではなく、404ページに合わせている点が好印象。

🥈銀賞:zendesk

おめでとうございます!この404ページを見つけることのできた、選ばれた人々に仲間入りしました。

ご安心ください。ここで行き止まりではありません。上部のナビゲーションを使用して、その他のオプションを表示できます。

カスタマーサービスソフトウェアを提供する『zendesk』。

「おめでとうございます!」と書いてある404ページは他に無いと思う。
たまたまここに辿り着いたら「ラッキー!」と思ってしまうだろう。

「0」をグラフにして活用するアイデアも芸術点が高い。

自然にナビゲーションに誘導している点も素晴らしい。

🥇金賞:女子美術大学

何もないということは、
可能性しかないということ。

真っ白なキャンバスから何が生まれるのか、想像してみてください。ちょっと、難しいでしょうか。お探しのものの手がかりになるリンクも置いておきます。

東京5美術大学のうちの一校である『女子美術大学』。

「ページが見つからなかった」というマイナスの事象に対して、美大ならではの言葉でプラスの表現に換えている。お見事。

画面を半分に割るレイアウト、右側にランダムに表示される写真と文章もかなりおしゃれ。

リンクへの誘導も欠かさず、総合的に判断して404ページとしての完成度が高い。

🏆 Expression部門 🏆
🥇金賞:女子美術大学
🥈銀賞:zendesk
🥉銅賞:Marvel Comics(米)
🏅入選:asana
🏅入選:Todoist
🏅入選:横浜赤レンガ倉庫
🏅入選:YAMAP
🏅入選:CSS HappyLife
🏅入選:ライツ社
🏅入選:パタゴニア
🏅入選:Discord
🏅入選:アルバムをつくろう。
🏅入選:Uber Eats(米)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
そしてWebデザイナーの皆様、素敵な404ページを作っていただきありがとうございます。

全ての404ページを紹介しきれないのが心残りではありますが、404 Not Found Awardは以上となります。

まだまだ私が見たことのない素敵な404ページもたくさんあると思うので、もし見つけたら教えてください。


……あぁそうだ。よかったらこのページをブックマークに登録して、またいつか思い出したときに読み返しに来てください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?