見出し画像

インサイトキネシオロジー ブレインジム®インストラクター
原裕子です。

気づけば2024年も2月が始まり…もうすぐ節分。旧暦では2月4日からが新年ですね。
前回の記事の日付けを見たら…うひぃ…!!去年の6月ですって。半年以上空いてる!空白の期間は色々お仕事したり、講座したり、旅行行ったりそれなりに色々ありましたが、どうにも記事を書く気になれなかった。外に向かえなかった。

自分のことを書こうとすると途端に重たく感じて動けないのはなんで??
今回はその気づきとバランス調整について書いて、2024年はこつこつ気楽に発信していきたいなと思います!


【身体(潜在意識)からの質問 “頭でっかちになってへん?”】

少し前に同じキネシオロジストであり、仕事仲間でもある角村里美さんとZOOMでミーティングをした時のこと。
ミーティング直前まで彼女は頭痛と右目の痛みで寝込んでおり、私はここ最近、目や耳、口、触覚。そういった五感がぼやけているような気がしていてもやもや。
筋反射でみてみると、どうやらこれをクリアにしないとミーティングに入れない!身体からのサインは違えど、この時二人に共通していたのは頭を使いすぎ・考えすぎということ。どうやらその分感覚がダウンしていたようなのです。


感覚ダウンの原因は私の場合、仕事でもプライベートでも停滞感があると、知識や情報を入れようとする傾向があって。
実はお正月に読もうと思ってた本があったんですが、全然手に取れなかったんですよね。
これが身体からの待ったのサインであり、メッセージだったんですね。

「ブラッシュアップや研鑽は大事なことだと思うけど、今ちゃうねん。
あんたもやもやするとすぐインプットばっかりになって、そら頭疲れるしバランス悪いわ。今必要なのはアウトプットと発信や!」

身体が本の方に向いてないのに、読んだ方がいいよねと考えること自体がもう頭でっかちですね~。これが私のストレス反応の一つと改めて実感しました。

でもブログやSNSをもっと活用していきましょう!となった時に
グループや組織名義のものはまだできるのに、私一個人のものになると途端にしにくくなってしまうんですよね。

なんで??
ここからがインサイトキネシオロジーが面白いと感じる深いテーマのところです!

発信できる・できないの差はなんだと思う?と聞かれた時、私は
「組織やグループならその中の役割や肩書きがあってそれが隠れ蓑みたいに感じる」と答えました。
隠れ蓑…個の私は攻撃されたりやられてしまう?弱い?それとも見てもらえないと諦めている?
筋反射で過去生に根底原因があると反応したので、関係するものをみてみました。

この先、過去生の話が出てきます。私は世界には自分の理解の範疇を超えるものの方が多いと思っていますし、過去生もあるだろうと信じた前提の話です。そういう話はノーサンキュー、な方はどうぞ記事を閉じてください。
まぁそういうものもあるかもね~OKだぜ!という方はそのままどうぞ。



【金色の麦畑が大好きな領主の過去生】

青空の下、麦畑を満足気に見ている男性。
どうやらある国の辺境の地の領主。美しい自然や豊かな土地、特に領民が一生懸命育てた麦が実り、毎年金色に輝く風景を見るのが一番好き。

ある時隣国と戦争が起き、自国の軍隊の兵糧の徴発地に、また国境に近いこともあり、相手国からも要所として狙われる。領民の食物や治安だけでなく土地も荒らされ、自国の王に申し立てても戦争の勝利を優先する命令がくだるだけで聞き入れてもらえない。
「逆らえば反逆罪でお前の首を刎ね、代わりに適当な領主を据えるだけだ」

自国であっても敵のようなもの。だけど命惜しさにまるで信じていない戦争の正当性や正義を領民に説明している自分。心苦しさ、不一致、虚しさ。

「領主としての役割と命はあっても、私個人はなんて無力
「命惜しさに周りの人や美しいこの土地を犠牲にした私に価値はない

この思いが今生で個の自分を発信することへの抵抗感とリンクしていたのです。知識を過剰に求めるのも、突破口を求めてもっと自分に力があれば…と願ったのかもしれませんね。

過去生はストレスの原因の中でもなかなか深いものが多く、特に自分の命
がかかっていたとしたら生き残るために持ち続けたパターンだったりします。でも、今ここを生きる私が自分を発信していくにはもういらないですよね。これからはさらに個人の発信が大事だと思いますし、そのためには一人ひとりがしっかりと地に足をつける必要があると感じます。

バランス調整の目標はこの2つ。
「個の私を楽に生きる」
「自分の命の主導権と責任のすべてを取り戻す」

こうして記事を素直に書けているのも気づきとバランス調整の恩恵だと思います。

何が出るのか、どこに行きつくのかわからない、シナリオのないのがインサイトキネシオロジーの面白さであり醍醐味です。

気づきや体験談をこれからも上げていきますので、気になることがある方は心体脳バランス調整センター京都にお気軽に個人セッションにお越しくださいね。ZOOMでのオンラインセッションも可能です。筋反射をはじめ、私が今持っているものすべてを駆使してセッションをさせて頂きます。

最近受けた過去生のセッションも面白かったので、次回はそれをシェアしますね。では~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?