見出し画像

明日は大雪予報で学校閉鎖のオンライン授業。外で遊んでもらった方がよっぽど・・・

朝キッチンで支度をしながらラジオを聴いていたら、明日の天気は雨のち雪。4〜10インチ積もるとの予報でした。そういう予報は雨で終わることが多いのでサラッと流して出勤したのですが、お昼までには「明日はスノーDAYで学校はお休みです」と連絡が流れてきました。やたー!

市内の公立学校は正確には休校ではなくオンラインの授業に移行するのだそう。しかし私の特別支援学校は休校です。オンラインはハードルが高すぎるし、雪で遊んでもらった方がよっぽど学びになる!

私の息子たちもオンライン授業の予定ですが、私の予想ではチェックインしたら「外で遊んでおいで」になると思います。もう高校生ではあるけれど、雪が降ったら大人も子供も関係なく楽しいですから。間違いなく。

証拠に・・・

1897年のフランス。ストリートで楽しそうに雪合戦する大人と子供・・・と思いきや、大人しかいない!

この記事はニューヨークタイムズ紙にサブスクしていないと読めないのですが、同じ画像を見つけました。

127年前ですよ。凄くないですか? 当たり前ですが、この頃って誰もスマホを持ってないし、こういうことがシンプルに楽しめた時代だったんだなー思うと少し羨ましかったです。

そして同じ動画にカラーを入れたり鮮明度を増したものがあるのですが、見えないものが一気に見えてきました。もはや古い映像に見えません。

自転車の人が容赦なくボコボコにされていてちょっと笑える。他人にも全く手加減しないあたりが127年前っぽくていい。

明日、息子たちにはこんな勢いで、道ゆく赤の他人と雪合戦してもらおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?