見出し画像

さとうもか、Tomggg「Loop」

今日の曲は、さとうもか、Tomgggの「Loop」。

作詞はさとうもか、入江陽。作曲はさとうもか、入江陽、Tomggg。

さとうもかは994年6月23日生まれの岡山県出身シンガーソングライター。

所属レーベル・マネジメントは、ユニバーサルミュージックのEMI Records。

演奏できる楽器は、サックス、ピアノ、ギター。

中学生の時にCMを観て気になった曲を「これ何?」とよく親に聞いて、それがジャズやシャンソンの曲だったことが多かった。そのあと「Best Jazz 100」のCDを親に買ってもらい、そこからジャズに興味を持ってたくさん聴いていた。

1930年代から60年代ぐらいまでの曲が好きで、ダイナ・ショア、ナット・キング・コール、ビヴァリー・ケニーが好きで、オールディーズではThe Lennon Sisters、The Beatles、The Beach Boysの初期の頃の曲が好きだそう。

邦楽ではYUI、チャットモンチー、東京事変、aiko、松任谷由実 、などに影響を受けた。

曲を作り始めたのは高校生のときから。自身の楽曲は実体験に基づく歌詞が多い。

今回の曲「Loop」は2019年3月20日にリリースされた2ndアルバム『Merry go round』に収録されている。

トラックメイカーのTomggg(藤城達也)とコラボレーションした曲。

藤城さんは高校生の頃にキング・クリムゾンの『太陽と戦慄』を聴いて「こんな複雑な音楽を自分の手で作りたい」と思ったことをきっかけに、大学で音楽理論を学んだそう。

そこからこんなポップで可愛らしい曲を作るようになったもんだから人間どうなるか分かったもんじゃないね。


今日の写真は、にじさんじ所属のバーチャルライバーのレイン・パターソンが3Dお披露目配信で同じくにじさんじ所属の天宮こころ、ルイス・キャミーと共に℃-uteの「大きな愛でもてなして」を歌った時のもの。

最近はこれをずっとループして聞いてる。

原曲も聞いたけど、個人的に織り込まれた可愛さが曲にピッタリ合っていてこっちの方が好き。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?