見出し画像

#108 煩悩の数ですね。

ども、こんばんは〜!Mikiです!!!

あ!!記念すべき108回目ですね!!!
どのあたりが記念すべきやねんって感じですが
除夜の鐘の数!煩悩の数!!108回目だから!!!笑


さて一体、煩悩とは


煩悩。
それは自分自身を、人間を、苦しめることとも
言われておりますが、少し調べてみると、、、
何の制限もなしに自由にしていいとなったら
世の中が乱れてしまうので
むしろ神様が与えてくれたものという考え方もあるそうです。

実際”人間の欲”はキリがないといいますね。

何か一つを手に入れたら、あれもこれもと
次から次へと一つの欲を満たしたら収まるのではなく
むしろ増えていくような錯覚さえあります。

私の場合、物欲はあまりありません。
というか年齢を重ねるにつれてというのと
ミニマリズム傾向になったこともあり
自分が気に入った少数精鋭の物を
長く愛用したい主義になりました。

昔から物持ちはいい方だけど
結構たくさんの物を持っていたのですが
断捨離をしてより、お気に入りの物だけを
厳選するようになっているはず。

それこそ昔は気に入った洋服があれば
衝動買いすることもあったし
物を買う時にそこまでよく考えないで買っていました。

でも今は、物欲はほとんどないかなと思います。

物欲はなくても、、、


その代わりというのか。
体験欲、知識欲、表現欲(?)は
結構あるな〜なんて最近は思っています。

このイベント行きたい!!この人に会いたい!!となったら
気軽に旅に出るようにもなってますね〜!!

物を得る時というのは
物を得るまでの間と、得た瞬間の快楽が
一番満たされると思います。

もちろん、それがお気に入りの物であれば
日常的にお気に入りの物に触れることで
わくわく・きゅんきゅんしますね。

こういうのはとてもいいと思います。
でも別に欲しくもないのに適当に買った物なら
日常で使っていてもテキトーに使ってしまいますね。

それが良いか悪いかは人によって違うので
なんとも言えませんが、、、
私は心がわくっとすることに動いていきたいと
思っている人間なのです。

なので、今の私は
旅に出ていろんな体験をすること
出先でのいろんな人との一期一会
ネットで仲良くなった人とリアルで会うこと
いろんな街の景色や雰囲気を堪能すること。

あとは普通に過ごしている日常で感じること、気づき。

こういう、様々な体験から感じたことや気づいたことを
写真とか絵とか、こうやって言葉に表すことが
わくわくするのでしょうね。

ハンドパンやりたいっ!!


あと、もう一つ!!
たった今思ったことがあるので書き記しておきます(笑)

ハンドパン演奏したい!!

今ね、この記事を書いている最中にBGMを流そうと思って
YouTubeでたまたま出てきたのが
外国人男性がハンドパンを演奏している動画で
とても癒されまくっているのです。

しかも演奏している姿が、とてもゆるゆるりと
自然(緑)の中で自然体で演奏している姿を見て
私もやりたいな〜って思いました!!

本当、こういう欲ならたらふくある(笑)
やっぱり体験欲ですね〜〜〜。

食欲に関して最近感じていること


あ!あと食欲に関しても最近感じることがありまして
少し前の記事で不食について興味があると書いてから
やっぱり前よりも食事をする回数が減ってきています。
(とはいえ、たまに暴食する時もあるw)

でもね、食事に関して思うのは
一度何かを口に入れて食べ出したら
次はこれが食べたい、あれが食べたいと
次を求めてしまうことに気づいたんです。

もしかしたら一回の量が少なすぎたり
あまり集中して食べられなかった時に
そうなるのかもしれないけれど
少なくとも口や胃の中が刺激されて
もっと欲するようになっている気がする。。。

そう思い始めてから
そもそも食べなければいんじゃない?と思って
食べたい時は食べるのだけど
朝だから食べなきゃとかお昼だから食べなきゃを
前以上に意識して減らすようになりました。

だから、食べない時は本当に食べないし
今は食べたいな〜と思った時は食べるけど。

欲に飲み込まれている時の感覚が分かってきたから改善する


たまに暴食する時の感覚も
本当は食べたいと思っていないのに
内側が乱れていたり、ストレスが少しあったり
疲れたな〜という感覚がある時に
少しだけ食べると止まらなくなり
やっぱりあれも食べたい、これも食べたいと
追加で買って食べてしまうことがあるな〜なんて
振り返ってみると気がつきましたね〜。

だから食べたい!!となっている時に
少量で済まそうとするよりも
食べたい時ならばがっつり満足する分を
食べてしまった方がいいのかな〜なんて
反省と共にこれからはそうしてみようかなと思います。

でも本当、食べる回数を1日1回〜3回?に
減らしただけで”欲”が刺激されることが
少なくなるから、段々と減ってきているな〜
というのも事実です。

そんな感じで今日は108回目ということで
”欲”について最近感じていることを書いてみました〜。

お布施noteやってるよん


お布施noteもやってま〜す!
前までお布施noteの時は最後の挨拶2行分を
有料エリアにしていたけど
これからは全部書き終えたラインにしてみようかな(笑)
まぁ実験としてそうしてみますわ〜。

最後まで読んでくれてありがトッポギ🇰🇷
んじゃまったね〜〜(*´ー`*)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?