見出し画像

『備忘録』 なんか美しいギリシャへ行く。1. 気を付けて!詐欺まがい

こんにちは。脳からホルモンです。私ごとですが、以前ギリシャへ一人旅に行きました。記憶が薄れてきてしまっているので、備忘録の意味も込めて記事にしたいと思います。現地で撮影した写真と記憶を頼りにして作成します。私が訪れた良かった場所や悪かった場所などを言及しつつ、GoogleマップのURLを添付しています。是非クリックして、実際に旅行しているようなギリシャの雰囲気を味わってください。また旅行の情報源として活用していただけたら嬉しいです。



経緯

なんとなく無性にギリシャに行きたくなりました。なぜだかわかりません。ただ、以前から漫画ヒストリエを読んでいたり、Youtubeでギリシャの歴史を聞き流していました。2000年以上前から民主主義スゲーみたいな。


準備

ヨーロッパで学生をしていまして、冬休みにギリシゃへ飛ぶ決意をしました。友人は別の国に飛びたいみたいだったので1人で行くことにしました。ギリシャはEU加盟国で、私はヨーロッパの学生ビザを持っていましたので入国も問題無しです。航空券は片道5000円くらいだったのを覚えています。安いですよね。EU圏内からの飛行機であることとオフシーズンだったことが理由かもしれません。今は円に対してユーロが高くなってしまって大変ですね。


飛び立つ

飛行機に乗って飛び立ちます。久しぶりに旅券を見たら片道4時間でした。まあまあ遠いですよね。

どこかの国の飛行機会社。


アテネの空港に到着

夜なので軽食を買いました。空港の近くの送迎ありのモーテルを予約していたので、連絡を入れて待っていました。(使っているモバイル通信SIMカードがヨーロッパ圏内なら使用料金が無料かも確認していました)もちろん空港のホテルに泊まるという手段もありましたがやっぱり高いです。一泊10000円以上はしてしまうと思うので、私は送迎がある近場のモーテルにしました。

文字がギリシャ語だ!
空港で買ったパン。ハムとチーズが入ってる。昔調べたけど忘れた。空港プライスで4ユーロくらいだった記憶。


モーテルに到着

空港に送迎の人が来てくれました。スピードだしすぎだ!一般道をとんでもないスピードで送迎してくれました。すぐにモーテルに着きました。受付のギリシア人のおじちゃんとやりとりをして無事チェックイン。おじちゃん、気前がいいのかご飯を分けてあげる的なことを言い出しました。それまで部屋にいろとのことだったのですが、なかなか声がかからず、ロビーに出ていっても誰もいません。待ちましたが誰も現れずもう深い夜になりそうです。おじちゃん英語がちょっと苦手そうだったから、朝食と間違ったか、冗談で言ったのかな?と思い、そのまま部屋で寝ました。

予想以上に綺麗な部屋。鍵あり!これ重要。


翌日朝モーテル出発

無料の朝食付きだったので送迎時間までにいただきます。朝食といっても日本のようなものではなく、ちょっとしたパンとコーヒーのバイキングです。昼食代を浮かしたいからできるだけ食べます。そして送迎時間になりました。昨日のおじちゃんと再面会。「運転手が連れて行くから車に乗って」。でもちょっと仏頂面。明らかに昨日ほどのテンションじゃなく口数も少ない。ギリシャに来る前にギリシャ人の一般的な性格を調べていましたが、真面目だそうです。おじちゃん、昨日ブッチしてしまったから気まずいのかな?と勝手に思いました。ヨーロッパでは、何かの拍子に人の機嫌が悪くなることなど多々あります。それがお客さんでも従業員でもです。あまり気にしても仕方ないです。全体的に見て、モーテルのクオリティと朝食を多く食べることができたので大変満足でした。

ギリシャのパン。名前があった気がするが覚えてない。


空港からアテネ市街地

送迎をしてもらい空港に戻りました。今のところぼったくられていません。今日の目標はアクロポリスあたりの観光です。どういう内容になるかは私がどれだけ進めたかによります。気楽に行きましょう。まずは空港からアテネの市内に出ます。どこでもそうですが、空港は市街地からは離れています。調べによると手段は3つくらいあったと思います。安い順にバス、電車、タクシーです。早い順にタクシー、バス、電車です。効率を考えてバスにしました。直行便に乗れれば1時間です。ただ、バスのチケットが特殊だったのを覚えています。空港を出てバス停留所の近くにキオスク見たいのがありまして、そこのおばちゃんにGoogleマップを見せて「アテネ市街地まで行きたい」って言ったらチケットを買えたと思います。チケットは紙ですが中にチップが入っているらしく、前に並んで来た人が機械にタッチしていました(日本のバスのスイカみたいな方式)。私もそれに倣いバスに乗りました。


アテネ市街地へ到着、議会議事堂

バスにゆったりと過ごしました。バスからもアクロポリスが時々見えます。またオリーブ畑というのでしょうか、バスから見ることができ、わくわくが大きくなります。街が市街地らしくなっていき、Syntagma Bus Stop X95で降車しました。ついにアテネの中心街に到着です。このバス停はアテネ国立庭園の一部であり、とても清々しい気分になります。まず初めにバス停の隣にある、ギリシャ議会議事堂無名戦士の墓を訪れました。大きな広場にあり無料で見ることができます。無名戦士の墓は議会議事堂の前にあるのですが、軍人を祀っているそうです。たまたまですが、衛兵の交代時間であり貴重なものを見ることができました。

緊張感がある。たくさんの人が見に来ていた。


街をぶらぶら

かなりの遺跡が街中にあるということを聞いていたので、目的地を決めずぶらぶらすることにしました。とりあえず進んでいきます。気がついたことは坂が多いこと。中心にアクロポリスがあるので近づけば近づくほど急勾配になっていきます。行く前はしっかり足を鍛えてください。

こんな感じの道を進む。
いろいろなものがジャラジャラしてる店


遺跡発見!ハドリアヌスの図書館

という感じで歩いていますと遺跡を発見しました。調べるとハドリアヌスの図書館というところでした。遺跡は柵で仕切られていますがスカスカなので見える範囲は見放題です。中に入るには入場料がかかるので問答しましたが、せっかくなので入ってみることにしました。学生割を使うことができました。(すべての観光スポットに入れる総合チケットもあったと思います。しかし学生割が適応できなかったのと、私の行きたいところの入場料を計算したところ複合チケットよりも安くなったのでそちらは選ばなかったと記憶しています。)あんまり覚えていませんが、古代ローマ時代の図書館だったと思います。「古代ギリシャ時代のものじゃないんだ、比較的新しいのか」と思いました。それでも約2000年前くらいだと思いますが。

立派な壁。昔はさぞかし威厳があったのだろう!
ギリシャで初めて古代の雰囲気を感じることができた。


街並みが美しい

次の散策に出かけます。それにしてもアテネの雰囲気は特別です。もちろん有名な遺跡や観光スポットも素晴らしいですが、私はそこにたどり着くまでの風景も好きです。なので多めに写真も撮ってありました。道中でもローマのアゴラも見ることができました。

装飾された路地裏。
植物多めの綺麗な住宅エリア。
風を感じる通り。


アテナイのアゴラ

ヘーパイストス神殿。さわやかな雰囲気が漂う。
猫ちゃんもゆっくり休んでる。

ここから先は

3,069字 / 11画像

¥ 150

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ご一読いただきありがとうございます。もしサポートを頂けたら、より良い記事のためのクリエーター活動に使わせていただきます。例:参考書の内容紹介、オンライン英語学習プラットフォームの体験紹介など。