またスランプがきた

「最近あまりスランプにならないなぁ〜」と思っていたら、それから2日ぐらいして、まんまとスランプにはまった(笑)

スランプの状況は、本当に苦しい。

今までの自分のやり方が正しいのか分からなくなって、実感がつかめなくなって、自分の動きたいように動けなく、考えたいように考えられなくなってしまう。

スランプの中では不自由極まりないんだけど、スランプにも良いところがあると思う。

それは、自分がこれまでせっせと作り上げた世界観を更新する機会になるというところ。

自分がこれまで作り上げた信念体系がバラバラになって、一つ一つを改めて疑わざるを得ないというのはとても大変なことだけど、そのおかげで常に自分の世界観が凝り固まることなく、新陳代謝していくことができる。

自分自身の世界観を頑強に作り上げてそこに住むことは、とっても安心できて心地よいものだけど、ずっとそこに閉じこもっていると、あちこちガタが来ているのにしがみつくことにもなってしまうから。

ときどきスランプがきて強制的に世界観のアップデートの機会を得られることで、自分の世界というものを、更新しながら進化させながら、ずっと維持することができるのだ。

このスランプを乗り越えたときには、自分の世界観がどのように進化しているのか楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?