見出し画像

東京から北海道へ【車旅出発編①】

台風11号、12号が次々とやって来た
9月4日、東京を出発し仙台へ向かいました。
当初、常磐道で海側を北上するルートを計画してましたが、なんと13号が海側に強風と大雨をもたらすとの事で、
急遽東北道にルート変更することに。

まあそんな事もあるだろうと早目に出発したので問題ナシ。

しかし東北道も東京を出発してからずっと雨。

晴れてたら美しい山並みが見える福島県安達太良山のあたり、雨が恨めしい

東京を出てから約5時間、国見SAで遅めの昼食をとることにしました。

広くて綺麗なフードコート
レストランは無いけど充実したフードコートで他の高かろう不味かろうのSA飯とは違います

牛たんや喜多方ラーメンに心惹かれるも、伊達鶏料理のお店ので食券を買う直前まで『伊達茶漬け』と『伊達鶏の釜飯』迷いに迷って注文したのは、

伊達鶏の親子丼。

食べても食べても鶏肉が出て来る。原価が大丈夫か心配です。
亭主は喜多方ラーメン、スープが美味かったそうです。



そしてまた東北道をひた走ること1時間、仙台港フェリーターミナルに到着。

早すぎて誰もいなかった。


あの大きなフェリーに乗るんだね。
2階の待合室でソフトクリーム食べたりお土産物売り場で『牛たん缶デミグラスソース煮込み』を買ったり、



近くにイオンがあったので、
今夜飲む缶チューハイと『鮭はらこ飯』も買ってきた。

乗船手続きを済ませ、いよいよ船の旅が始まる。

待合室の人も徐々に増えて来ました。
マイカーを運転する亭主は車ごと乗船し、同乗者の私は徒歩で長い長いボーディングブリッジを歩いて乗船します。


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?