見出し画像

365日後に育休復帰する父(26日目):初パエリア

 有言実行、今日はパエリアを作っていきます。

○材料

 本日の材料はこちら。

・シーフードミックス…お好み
・パプリカ…1個
・トマト…1個
・玉ねぎ…半分
・米…2合
・にんにく…2かけ
・コンソメキューブ…1個
・水…400ml
・ターメリック…適当

 こんな感じです。最初、水は適当に300mlくらい入れてたんですが、火を入れてる最中にまだまだ米が硬かったので、途中で50mlを2回追加した感じです。

 また、パエリアにはサフランと聞いていたのですが、サフランは高かったので同じ黄色になるターメリックで代用。お値段半額です。

○作り方

 玉ねぎはみじん切り、トマトは角切り、パプリカは半分に割って縦に細く切ってみました。

 オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくと玉ねぎと生米を投入し炒めます。

 玉ねぎが透明になってきたら水とコンソメキューブを入れ、その上にパプリカ、トマト、シーフードミックスを並べ中火でコトコト。

 火にかける時間はなんだかんだで25分くらいだった気がします。米の様子とフライパンの水分量を見ながら調節ですね。その後5分くらい蒸らして完成です。

○終わりに

 お米が硬いなんてこともなく、そこそこおいしくできました。妻がおいしそうに食べてくれて嬉しい限り。

 具材も鶏肉にしたりウインナー入れたりと、色々工夫の余地がありそうですね。昨日の亀梨くんは、イカ墨パスタのソースで味付けしてました。おしゃれ。

 パプリカが1個400円という受け入れ難いお値段だったので、次回は業務スーパーの冷凍パプリカを買ってからリベンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?