見出し画像

365日後に育休復帰する父(7日目):初めてのお出かけ

 なんとか1週間継続できています。これをあと51セット継続できるでしょうか。

 今日は、お食い初めの後も滞在している母(福岡ばあちゃん)と一緒にお出かけとなっています。

 遊び目的での外出は初、外でミルクを飲むのも大人がご飯を食べているのを待つのも初めてですが、無事にお出かけできるのでしょうか。

○初の外ミルク in ラーメン屋さん

 自宅を10時過ぎに出て、まずは昼食を食べにラーメン屋さんへ。

 母が佐野ラーメンを食べてみたいということで、妻おすすめのラーメン小三郎へ。佐野市ではなく栃木市のお店ですが、細かいことは野暮ってもんです。

 このお店を選んだ決め手は、味もさることながら座敷が5組分設置されているところ。注文と同時に娘のミルクを飲ませ、ラーメンが届く頃には無事飲み終わりました。

 私が注文したのは、「生姜チャーシュー麺」。豚骨育ちの自分としては、佐野ラーメンは良く言えばヘルシー、悪く言えばパンチが足りない感じなのですが、このラーメンはヘルシーさを担保しながら生姜でパンチを効かせています。

千切り生姜の中にチャーシューの端切れが混ざっているのもポイント高し。

 大盛を頼んだわけではないのですが、1杯食べ切るだけで満腹に。年々食べられなくなってきているところに老いを感じます。

 大人が食べている間にも、娘はお利口に寝て待ってくれていました。

○初めての登山 in 太平山

 昼食後は腹ごなしの運動ということで、桜を見に太平山へ。

 麓にある大中寺の駐車場に車を止め、ベビーカーで山を登ります。途中桜を楽しみながらまったり登りました。

娘の肖像権に配慮。

 最初の方こそ車と同じ道でしたが、途中からは歩行者専用の舗装路が登場。ベビーカーを押しながらでも登山を楽しむことができました。さすがに斜度20%の坂を登るのは少々きつかったですが…。

 山頂?の太平山神社は少し遠かったので、途中の謙信平駐車場で折り返し。トイレ休憩&水分補給とともに娘のおむつ替えです。

 謙信平の休憩所では桜と絶景を眺望できる外座敷があり、売店で食べ物を注文した人たちがお花見を楽しんでいました。

○いちごの里

 しっかり運動した後はスイーツのお時間。小山市のいちごの里にあるQUINZE CHOCOでチョコスイーツをいただきました。写真撮り忘れた。

 外に巨大ないちごのオブジェ(サムネ画像)があったので、家族写真の撮影。撮ってくれた方、ありがとうございました。

○終わりに

 初めてのお出かけでしたが、無事に終えることができました。
 
 だいたい10-15時の5時間の外出でしたが、ミルク1回、おむつ交換1回というリザルトに。

 外出時のミルクは、哺乳瓶に粉ミルクを入れておき、象印の水筒に入れたお湯といろはすで作るという戦法を採りました。

 もう一回分ミルクをあげられる用意はしていましたが、帰りの車で泣いていたので現時点では5時間が限界のようです。

 成長とともに外出時間も増やせると思うので、どんどん遠いところにも出かけたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?