見出し画像

365日後に育休復帰する父(32日目):寝付きの悪い日

 昨晩眠かったので記事を書き上げられず、一日遅れの投稿です。理由は記事内に。

○5分おきの覚醒

 今日は、午前中に病院に塗り薬を貰いに行ったあとはお家時間。

 10:30くらいに帰宅しミルクを飲ませた後、11:00頃から横にしていたのですがギャン泣き。

 妻が抱っこをするも、寝たかな?と思うタイミングで床に転がすとやはりギャン泣き。

 自分が昼食を作り食べ終えた後、12時過ぎに妻とバトンタッチをするもなかなか寝付きません。

 寝入ったと思って床に転がしても泣かれなかったので、「よっしゃ寝た!」と思うも5分後にギャン泣き。

 抱っこ→寝付く→床に置く→5分経たずにギャン泣き、を5〜6セット、15:00くらいまで行いました。まるでサーキットトレーニングですね。

 我が娘、背中スイッチとやらも特になくかなり手がかからない子ではあると思うのですが、たまにこんな風に荒れます。

 普段がいい子なので、たまのわがままは許してあげましょう。たくさん甘えなさい、娘よ。

○首すわり

 2週間前くらいから「首しっかりしてきたなー」と思っていたのですが、最近抱っこをする時に首が安定するので本当に楽になりました。

 ということでどこまで首がすわっているか確かめることに。

 肩を持って慎重に横に揺らしてみると、横方向の揺れはほとんど大丈夫そう。

 縦に揺らしてみても、意識がはっきりしている時はほぼ揺れに耐えられそうです。

 ただ、ウトウトしている時や疲れている時はまだカクッといってしまうので、油断せずにいきたいですね。

○終わりに

 先月末に4ヶ月を迎え、ぐんぐん成長中の娘。

 自分の育休が終わる残り11ヶ月でどこまで成長するか楽しみです。

 今日のサムネ画像は、娘に腕ひしぎ十字固めを食らっている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?