見出し画像

365日後に育休復帰する父(0日目):自己紹介

○自己紹介

 こんにちは、竹馬と申します。

 北関東某県で小学校教員として働き、昨年末に待望の第一子(娘)が生まれたのを機に、2024年度から1年間育児休業を取得します。

 趣味はゲームとランニング、麻雀です。家事スキルは、料理○、洗濯△、掃除✕、といった具合でしょうか。主観なので当てにはなりませんが。

 ちなみに妻は産後1年間の育休取得で、今年の末に仕事復帰の予定。今年の12月までは2人で育児をし、来年の1〜3月を自分一人で見る形になります。

○note開設のきっかけ

 今回このnoteアカウントを作ったのは、
①1年間育休取る父親ってそこそこ珍しいかも
②父親の育休体験記ってあんまりなさそう
という理由から、男目線の育児体験をお伝えできればと思ったのがきっかけです。

 それと昨年秋頃に、岸田総理が育休中のリスキリングを推奨して批判を浴びましたが、本当にできるのか?ということを、自分を実験台に試してみようかと思ってます。ICT系の資格とか取れるといいなあ…。

 2023年度は3月30,31日が土日だったため、実質もう育休に入ってるようなものですが、年度を跨いだ明日から日記を書いていければと。

 飽き性の自分ですが、365日書き上げられるように頑張ります。そのうち、2,3日分を一気に上げるようなこともあるとは思いますが…。

追伸:写真は初節句の際の、妻お手製ちらし寿司です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?