見出し画像

【独り言】暑いですねぇ

 暑いですねぇ。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
てるさんの居住地では、ここ1週間ぐらい雨が全く降りません。
梅雨明けしてから 夕立ちも来ていないんじゃないかな?
そろそろ ひと雨欲しいです。
畑のピーマンがこんな感じです。

葉っぱがテローンてしてる

お水が足りないんですね。
少し離れたところに植えてあるので、じょうろでお水をあげないといけないのです。
ホースが届かないから。
でも、3日に1回ぐらい夕立が来てくれれば、それだけで大丈夫なんだけどな。
今日の夕方、西の方から雨雲が出て、雷もガラガラ鳴り出したので、これは降るぞ!と、思って雨戸を閉めてスタンバイしていたのに、来なかった。
雨、降りませんでした。
残念。
あまりたくさん降ると、困りますが、時々の雨は欲しいです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

今、田んぼはこんな感じです。

だいぶ成長しました
田んぼに水が入っていません

雨が降らないから?
このままじゃ枯れちゃう?
いえいえ大丈夫。
わざとです。
土用干しと言って、土用の頃に田んぼの水を
1度抜きます。
そうすると稲は水を求めて、しっかりと深く根を張ります。
ここでしっかりと根を張らせておくと稲がしっかり育つのです。
ただあまり雨が降らないと、水路の水が少なくなって田んぼに水が一杯にならないか事があるので、どのくらいで水をいれるか見極めが肝心です。
あと、1、2週間で穂が出てきます。
穂が出る時は、お水はたっふりないと美味しいお米になりません。
明日あたりから入れ始めるのかな?
今年も美味しいお米が採れるといいなぁ。

まだまだ、酷暑がつづきますが、体調を崩されませんように。

それと、今日はとても嬉しい事がありました。
私がとても尊敬しています、高見純代先生に記事を紹介して頂きました。

高見先生は、華道家で作家で癌サバイバーで、とっても優しくて素敵な方です。
高見先生の書く文章は、どれも温かくて愛に溢れています。
高見先生、私の記事に目を止めて下さってありがとうございます。
他の方の記事の紹介もたくさんされています。
この中に入れてくださって、ありがとうございます。
感謝です。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?