見出し画像

【独り言】行ってきました山登り!(1月24日)

 1月24日、恐怖の(?)山登りの日がやってきました。
20日(土)に鍼治療をたっぷりやって頂き(2時間以上!)大分痛みは無くなって来ていたのですが、やはり心配でした。
往復約3時間、てるさんの膝が持つのか。

 てるさん、スタート直前に少し強めの痛み止をのみました。
そして朝9時過ぎにスタート!
1年生から6年生まで、1~2名ずつ入った10名前後の班で出発します。
てるさんは 担当している子、K君の班の1番後ろに着いて歩きます。

この日は物凄い風!
大丈夫でしょうか?
山の入口まで 20分ぐらいでしょうか。
田んぼが多いこの地域。
横風をまともに受けながら進みます。
子供たちは元気で、『きゃー😆』なんて言いながら歩いていますが、てるさんは『はぁ💨風嫌だなぁ。』の心境で、でも顔には出さず😁歩きます。

山の入口の駐車場に到着。
もう、すでに疲れています😅
トイレを済ませ、いざ出発。
K君は体力的に不安があったので列の1番後ろ。
てるさんの前を歩きます。
他のメンバーは 6年生が先頭と最後尾を務め間に2年生から5年生を挟んで1列で歩きます。
あまりにK君と他の子供達の間が空いてしまったら 先に進んでもらって、K君とてるさんで山頂を目指す作戦です。

少し間が空いてしまったら、てるさんが
『ごめーん!間が空きました!』
と声を掛けます。
すると
『分かりましたー!』
と、追い付くまで待っていてくれます。

進みは遅いですが、どの班もそんな感じで登っているようで、後ろの班が追いついてくる事もありませんでした。

 まず、なだらかな山道を5分程上がると100段以上ある(数えていないので正確には分からないけど、120段ぐらい)階段を登ります。
これが、山道を登るよりキツい💧
一段一段の高さや幅が違うので、登り辛い事この上ない。

それが終わると、かなりの急斜面。
岩を掴んで登ったり、ロープが下がっていてそれに掴まって登ったり、ほぼ垂直の梯子を登ったり。
てるさん、K君を見守りながらも息が上がります。

てるさん担当のK君は頑張ってくれていたのですが、なんとノーマークだった2年生の男の子が まさかの体調不良を訴えてきました。

何ですと?
私はK君担当なので、その子と下山する訳には行きません。
丁度、見守りのボランティアさんがいて下さる場所だったので、取り敢えずそこで待機させ、てるさん達の班は進みます。
確か、そこから10mほど登った場所に教頭先生が待機しているポイントがあったはず。
進んでいくと、いらっしゃいました!
良かった!
記憶違いじゃなかった!
教頭先生に子供がいる場所と、名前を伝え又登ります。

途中、少しずつ休憩したりチェックポイントで確認したりしながら登ります。
この頃になると、喋ったり笑ったりしながら歩いていた子供達も無言になり、黙々と進んでいきます。
6年生の班長さんがとても気を遣ってくれて、時々後ろを見ては、止まって待っていてくれます。
てるさんは、このペースぐらいで丁度良かったです。

そして、学校出発から1時間40分ぐらいでしょうか?
何とかやって来ました!!
山頂です!
校長先生が待っていて下さいました。

でも、凄い風!!
山頂なので下よりも更に強い!
何とか班の皆で記念撮影をして、休む間もなく下山です。
ここまでは何とかてるさんの膝も動いていてくれます。

少し下がったところで、おやつとお飲み物で休憩を入れ、また出発。
しばらくはかなりの急斜面。
岩肌に張り付いたり、お尻を地面に着けてズルズルと下りて行きます。

お尻を着かず、下山できるぐらいまで来ました。
足元の 木の根や石に気を付けながら進みます。
このぐらいから、てるさんの膝が悲鳴を上げ始めました。
下りの方がキツいだろうと予想はしていたのですが、思ったより早く痛みが来てしまいました。
ヤバイなあ。
そう思いながらも進むしかありません。
そして最後の100段超の下り階段。
足をつく度に鋭い痛みが走ります。

なんとか階段を下り終えて、坂道を下ります。
階段よりは良いけど、下りは辛い💦
とにかく我慢。
最後のチェックポイントの駐車場でトイレ、水飲み休憩。
ここでもう一回痛み止を服用。
3時間ぐらいしか経っていなかったので 本当は良くないのですが、背に腹はかえられぬ。
まだ、学校までは2キロぐらいある。

そこから、行きより少しゆっくりめの30分ほどで学校到着!!
ゴーーーーーーール!!
はぁーーー😅💨
なんとかゴールできたぁ。
良かった~😆
途中から、K君の体力よりてるさんの足の方が心配だったからなぁ。

学校に帰って食べた給食の美味しかったこと。
給食万歳🙌
これも、時給の発生しているお仕事だと思うと、楽しいのか大変なのか😅

夜はゆっくりお風呂に浸かって、膝周りとふくらはぎをマッサージ。
モミモミ。

でも、次の日、メチャメチャ痛かった💧
曲げても伸ばしても、痛い。
職員室も、教室も2階なので、何かにつけて階段があるんです。
ふぅ、痛い・・・。

あ、今日はだいぶ痛みも小さくなってきましたよ。
なんとかこうとか、山登りを完遂することが出来ました!
良かったです😆
学校行事なので、写真を載せられなくてすみません。
文字ばっかりで😅
読み辛かったですね。
読んで下さってありがとうございました。

ここの所、何となく忙しく皆様の記事に遊びに行けない日が多いです。
スミマセン😢
前にも書きましたが、スキを付けた記事はしっかり拝読させて頂いています。
コメントは凄く凄ーーーく書きたいのですが、1人に書くと他のかたにも書きたくなっちゃって、そうすると 兎に角時間がなくなっちゃうので、スキだけで失礼しています。
頂いたコメントは、とっても嬉しくて返信させて頂くので、遠慮なさらないで下さいね。
わがままでごめんなさいm(_ _)m

この厳しい寒さも、てる地方ではあとひと月ぐらいでしょうか。
お風邪など召されませんように。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる






                       






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?