見出し画像

数楽のススメ

昨日(2023/12/12)の新潟ベンチャーサミット2023で南場さんの講演で、他にも印象に残った言葉があった。

それは「サイエンスからイノベーションへ」。
日本の大学研究者は非常に優秀な人が多いにも関わらず、基礎研究が応用研究に発展しなかったり、事業化できなかったり、特許取得に時間がかかったりと非常にもったいない状況にあるという。

社会課題を解決するためにサイエンスの知見を十分に生かせる環境をつくる政策も大切であるが、若者の理系離れという問題にも目を向けるべきだ。
女子学生が理系大学に進学するか否かは数学ができるかにかかっているという話を以前聞いたことがある。

早い人は中学生で、大抵は高校数学で苦手意識を抱いてからは数学とは距離を置くような進路を選択する傾向にある。

これは非常にもったいない、と僕は考える。

なぜなら数学である単元(幾何学、代数学、微分積分)などでつまずいたとしても、それが数学のすべてではないからだ。
一つの分野がダメでも他の分野ができる可能性はあるし、すぐに理解できなくても一周回って学習するとすんなりと分かることもある。

世界的に有名な数学者も学校数学の成績は芳しくなかったというエピソードもあるので、テストの点数が悪くても悲観することはないのだ。

学校数学が全てでない。
もっと魅力的な世界がある。

NPO数学見える化プロジェクトや僕の「数楽教室」が理系人材育成にわずかでも役立てばと思う。

しかし、そんな高尚なことは考えておらず純粋に数学が好きだから数学の魅力を伝えたい。

そんなわけでお知らせです(笑)

僕も解説ボランティアスタッフとして12/23(土)母校にお邪魔します。
イベントは応募制ですが、「特別展示 “数学者桂田芳枝が切り拓いた女性研究者の道” 」は会期中、誰でも閲覧可能です。

興味がある方は北海道大学までお越しください。

雨が降れば傘をさして歩く
傘がなけりゃ濡れてしまっても歩く
息が切れたら深呼吸を
ちょっと違う場所でいい

道に迷えば 立ち止まって見渡すよ
いつかの悲しいことを思い出したら
泣いてもいい泣けなくてもいい
もっと歩いてみたいんだ

街の隙間を 風が抜けてく
通り過ぎていく過去も今も季節も
ただ過ぎていく ただ流れてく
昨日の僕と 明日の君もいつかは
会えるさ

ゆっくり歩く 知らない道選んでくスタイル
雑踏を離れ確かめたくて迷う
いつか見てた夢の続きとか
曖昧な未来や希望とか

風が吹いてたら 風の吹く方へ
風が止んでたら 好きな方へ向かおう
苦手な人に 出会ってしまったなら
苦笑いをして やりすごして進む

つまずいたら バランス取ればいい
転んでもタダで起きなきゃいい
花の色だとか土の匂いとか
なんだって全てを受け止めて 行こう

街の隙間を 風が抜けてく
通り過ぎていく過去も今も季節も
ただ過ぎていく ただ流れてく
昨日の僕と
明日の君にと
過去のアイツと
今の自分もいつかは
会えるさ

伊藤歌詞太郎「ランダムウォーク」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
自分の心の動く方向へ進もう。


よろしければサポートお願いします!